【R1KOnline】パズルボブル2 アンケートの手引き

ごきげんよう紫乃です。

 

 

3月7日・8日開催のRTA 1n Kagawa Onlineを前に、パズルボブル2の分岐選択を決めるアンケートが始まりました

せっかちな人のために、先にアンケートのリンクも貼っておきましょう。

 

 

とはいえ、「どう選んだらどんな内容になるのか分からないしな~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆さんのために、パズルボブル2のヤバい面をご紹介します。

どこにどんな地雷が潜んでいるのかを知っていただいたうえで、ぜひアンケートにご協力ください。

 

なんでこんなに必死なの?

みんなが投票してくれないと、当日の解説の原稿が決まらないからだよ。

 

パズルボブル2のルート分岐

このゲームについてあまり知らない人もいるかもしれないので、まずは簡単にルート分岐の紹介をします。

パズルボブル2の「ひとりでパズル」では、以下のようなルートで攻略を進めます。

f:id:toffyoxoapple:20200301184139j:plain

パズルボブル2のルート

ルートは右か左を選ぶ二者択一式で、全部で64通りのルートが存在します。

 

RTAではもちろん最速のルートを選ぶので、通るルートは固定されています。

言うなれば、通常のRTAでは通らないステージが21もあるのです。この時点で既に、今回のRTAが相当おかしいことをしているのがご理解いただけるのではないでしょうか。

 

さらに、1つのステージには全部で5つのパズルがあります。つまり、パズルの個数で換算すれば、通常のRTAではやる必要のない105個のパズルを予習しなければなりません

こんなこと思いつく時点で相当ヤバいのですが、それを実際にやれる走者が一番ヤバいです。腕に自信があるかただのドMかのどちらかだと思います。

 

走者に聞いた「できればやりたくない面トップ3」

さて、そんな走者のぽ氏さんに、「できればやりたくない面ってありますか?」と質問し、苦手な面の情報を仕入れてきました。

走者を苦しめたいドSの皆さんはぜひ参考にしてください。

 

世界記録保持者をして「100円バキューム」と言わしめる激ヤバ面を見ていきましょう。

 

M-1

漫才のやつではなく、Mステージの1面のことです。(以降、同様の表記です。)

 

このステージは、30面中の16面という中盤ながら屈指の難易度を誇る面で、上級者でもツモによっては簡単にゲームオーバーになります。

f:id:toffyoxoapple:20200301185617j:plain

M-1(画像は「アケアカNEOGEO パズルボブル2」より引用)

基本戦略は「なるべく上を狙い、ちぎって消していく」ことなのですが、容赦のない乱数がそれを許しません

4色しかないはずなのに必要な色が限られる場面が多く、特定の色が来ないと詰みかねないのがこの面の恐ろしいところです。

Mステージへ進み方例

右→左→右→左、左→右→右→右 など

 

R-1

口で説明するより、見てもらった方が早い面です。

f:id:toffyoxoapple:20200301190814j:plain

R-1(画像は「アケアカNEOGEO パズルボブル2」より引用)

どうやって消せっちゅうねん。

 

上から2段目にお情け程度のスターバブルが設置されているのですが、まずそこまで辿りつけません。

パズルボブルの高難易度面には「コンティニューすれば何とかなる面」と「コンティニューしてもどうにもならない面」の2種類があるのですが、この面は間違いなく後者です。

Rステージへの進み方例

右→左→右→左→左、左→右→右→右→左 など

 

X-4

最終ステージのXの中でも特に難しいX-4は、その消させる気がない初期配置が特徴です。

f:id:toffyoxoapple:20200301191433j:plain

X-4(画像は「アケアカNEOGEO パズルボブル2」より引用)

世界記録保持者である走者のメモにも「消せる色が出るのを祈る」と書かれているこの面は、消せる色が出てくることが極めて稀です。

差し色のように2つだけ入っているオレンジと緑も腹立たしいですね。おしゃれかよ。

Xステージへの進み方例

右→左→右→左→左→右、左→右→右→右→左→右 など

 

あれ?

今回挙げた3つの面、全部通れるルートが存在しているのですが、見なかったことにしましょう。

 

投票よろしくね!

というわけで、R1KOnlineのパズルボブル2RTAは絶賛アンケート開催中です。

 

直前まで解説の原稿が決まらない私のためにも、皆さん投票のほどよろしくお願いいたします。

 

 

_人人人人人人人_
> 場が荒れる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

3月7日(土)14:05~、ご期待ください。

 

freewheelingbubbles.hateblo.jp