バブルボブルコラボカフェに行ってきました

ごきげんよう紫乃です。
MEGARAGEで2月15日から開催されているバブルボブルコラボカフェに、パズルボブルRTA走者5人で行ってきました。
あまりにも楽しかったので、当時のツイートとともに振り返ります。

3月8日までやってるから、みんなも行こう。

集合まで

バブルボブルコラボカフェ開催の告知があったのは、2月10日のこと。


TwitterとDiscordを使った告知の甲斐もあり、5人もの走者が集まりました。

しかしながら、参加者の1人が2日前に救急搬送されたり、急に来れなくなった人と急に来れることになった人が1人ずつ現れて結局プラマイゼロになったりと、集まる前から波乱の展開
そのうえ、集合時間30分前にはこんな状況。


集まる時間バラバラじゃねえか。

ほぼ同時刻に着いたぽ氏さんと駅前で合流し、会場のMEGARAGEへ。
既にタイステに着いてギタドラをやっていたXOXOさんが合流し、既にMEGARAGEでパズルボブル2Xをやっていたへるまんさんも合流。惜しくもワープは出来なかったものの、へぼまいさんも当初の予定時刻に到着しました。

メンバー紹介

ここで、今回の参加者を紹介します(紹介の順序は参加が決まった順です)。

ぽ氏さん

AC版のパズルボブルRTAで世界記録をたくさん持っている人。3月のR1KOでパズルボブル2を走る。2日前に救急搬送されたものの、体調が整ったので参加できた。マジでご自愛ください。

へぼまいさん

テトリスが上手い人。RiJでパズルボブル2を買ってくれた優しいお兄さん。ギリギリまで西国立のゲームセンターにいたが、ちゃんと約束の時間までにMEGARAGEに来てくれた。

へるまんさん

PS版のパズルボブル2(Puzzle)で、ロード時間にも負けず13分台を出している人。結構前からフォローさせてもらってるけど、会うのは今日が初めて。東北楽天ゴールデンイーグルスが好き。

XOXOさん

あのスターバブルの仕様をRTAを始めて1カ月で発見した人。既に私のPBを抜いているので、今後の活躍にも期待が集まる。自分のハンドルネームの意味を集合の1時間前に知った。

この4人に、私Shino.(紫乃)の5人でわいわいしてきました。一応私の紹介もしておきます。
パズルボブルRTAの布教に余念がないタイトーの回し者。先日やっとPBを更新したが、順位に変動がなくて少しだけ凹んでいる。圧の強いバブルンオタクスタイルでコラボカフェに臨む。

初代とクレープ

会場には、バブルボブルはもちろん、パズルボブルシリーズの筐体も3台用意されていました。
「ちょっとやってみていいですか?」と言いながら、初代パズルボブルにぽ氏さんが挑戦。その他の面々は、後ろから観戦してました。


さくっとノーコンクリア。さっすがー!

世界記録保持者のプレイを満喫し、それじゃあコラボフード頼むか! とバーカウンターへ向かう一同。
しかし、残念ながらコラボフードのクレープはMEGARAGEでは提供しておらず、1階のクレープ屋さんで購入する必要があるとのこと。
みんなでエレベーターで下りました。

f:id:toffyoxoapple:20200215230519j:plain
とりあえず見てよこれ。
かわいすぎでは?????????

「え~どっから食べていいかわかんな~い><」と言いながら、頭からガブリといきました。美味しかったです。
抹茶アイスの本体に目はマシュマロ、背びれは栗のペースト。生クリームの下には小豆とバブルをイメージした白玉が入っていました。和風のクレープですね。
クレープ屋さんの前で、5人でわいわい話しながらクレープを食べました。アオハルかよ。
しかし、「この歳になると甘いものがきつい」、「数年前から急に量が食べられなくなった」など、話している内容はアラサーそのものです。

若者よ、クレープは若いうちに食べなさい。

コラボドリンクとパズルボブル

クレープを食べ終えMEGARAGEに戻ってきた我々。先ほどまでほぼ貸しきりだった会場にもお客さんがちらほらと来ていて、安心しました。


到着時、これですからね。
土曜の午後3時だよ? これは心配にもなるよね?(だってタイトーの回し者だから)

次はコラボドリンクのお時間です。炭酸が飲めない私は選択肢が少なく、事前に決めていたボブルンを選びました。


コラボドリンクは計6種類。5人しかいないので、必然的にどれか1つが選ばれない計算です。
選ばれなかったのは、もんすたでした。

とりあえず乾杯して、特典のステッカーを開封


そんな被り方します?
XOXOさんのばねぼうとトレードしてもらいました。

ドリンクを飲み終えてからは、パズルボブル2Xにぽ氏さんが挑戦。
初見のはずのXをさくさくとクリアしていました。すごいなあ。

続いて、あずまんが大王パズルボブルの一人モードにXOXOさんが、対戦モードにぽ氏さんが挑戦しました。
タイトーの回し者ながらあずまんが大王パズルボブルを見るのは初めてだったのですが、パズルボブルにはない要素があって面白かったです。
あと、CPUがめちゃくちゃ強くて焦りました。何あの射撃速度。
あずまんが大王パズルボブルの筐体にどんどん100円(電子マネー)が吸い込まれる様を目の当たりにして、「パズルボブル2のCPUはまだ優しいんだな……」と思いました。
ちなみに、その間にへぼまいさんはインベーダーゲームをやっていました。家庭用筐体が買えるらしいですよ。

対戦会inカラオケからお開きまで

続いて一行が向かったのは、MEGARAGEの上にあるカラオケボックス。Switchのドックが備えつけてあるということで、事前に目をつけていた店舗です。

まずは、ぽ氏さんによる東方スペルバブルの実演から。


ラグが相当ある環境で音ゲーができててすごいと思いました。あとLunaticはヤバい


そしてここでもまた初代パズルボブルを走る。大好きかよ。

さて、皆さんお待ちかねの対戦会です。
パズルボブル勢はみんないい人なので、誰かがコントローラーを独占することはなく、数戦ごとに「やりたい人~!」と声を掛けてコントローラーを回していました。優しい世界。

これがめちゃくちゃ楽しかったです。
まず、パズルボブルの対戦ができる環境が希少なので、「人間と戦える」だけで楽しいです。それがハイレベルなプレイヤーとなれば尚更。
試合の展開を見守るのもいいですし、自分がいいプレイングをしたときに反応がもらえたり、競り勝ったときに歓声が上がったりすると、これがもうドーパミン出まくる快感です。

みんなでわいわい言いながら観戦するパズルボブル、eスポーツみを感じました。
個人的にはぽ氏さんに勝てたのがうれしい~!!!(RiJのとき3戦して1勝もできなかった人)

1時間半のゲームタイムを終え、体調が万全でないぽ氏さんが帰宅するのに合わせて一旦解散。
残った4人でだし茶漬けを食べました。

XOXOさん「(4種類のだし茶漬けの中で)選ばれてないのどれですか、それにします」
私「そんな決め方でいいんです?」
XOXOさん「いや、自分も普段こういう立ち位置なんで……最後まで選ばれないものだから共感できるというか……」
そんなこと言わないで。

そんな感じでご飯を食べ、へぼまいさんにドクマリRTAをおすすめされて帰ってきました。
ゲームキューブ買うか~。

バブルボブルパズルボブル好き、MEGARAGEへ急げ

というわけで、めちゃくちゃ楽しかったで~す!
参加者のみんな本当にありがとう。次の対戦会は集まりやすい都内でやろう。

バブルボブルパズルボブルが好きな人は、マジで行った方がいいです。
友だちを連れ立ってみんなでクレープ食べて、ステッカー開封してわいわい言って、みんなで「そこ紫消しちゃダメ」とか言いながらゲームしましょう。

みんな!!! MEGARAGE行ってね!!!!!


ノリノリなオタクの写真とともにお別れです。