【超朗報】パズルボブルシリーズ最新作開発開始!

ごきげんよう紫乃です。

今ちょっと正気じゃありません。

 

というのも、私が愛してやまないパズルボブルシリーズの最新作の開発が始まったことが告知されたからです。

youtu.be

 

タイトーさんおなじみ、「めちゃくちゃ重要な告知をYouTube上で日本人が見てない時間にやって、ツイートも公式ホームページの更新もちょっと遅れて中途半端な時間にする」という方式で、私はこの手の告知が出るたびに「イーグレットツーミニの発表の時くらい仰々しくやらなくていいから、せめて何か他でアクションを起こして一般消費者のエンゲージメントを高めてほしいな。というか私に依頼してくれればめちゃくちゃPRするのでタイトーさんどうですか? 私を公認の回し者として雇いませんか?」などと思っているのですが、これだけ大きな弾が来ればその程度のことは余裕で許せます。

あ、でも公式からのお声がけは一年中お待ちしています。主要なアカウントはだいたいTwitterでフォローさせていただいているので、TwitterのDMにてご連絡ください。

 

というわけで、興奮冷めやらぬまま、初出の情報について感想を述べたいと思います。

公式に認知されるパズルボブルRTA

これ真っ先に言っておかなきゃですね。パズルボブルRTA、開発陣に認知される。

 

私はこの動画を再生しながらガンガンツイートをしていて、

このツイートの時にはまだ当該シーンまで見れていなかったのですが、伊与政さんの口から「RTA」という単語が飛び出した瞬間に卒倒しました

 

走者が何百人、何千人といる人気タイトルならまだしも、パズルボブルってSpeedrun.com上で最も走者が多い初代でも28人しかいない(うち10人くらいは、2021年3月の初心者並走会で「頼む! みんな記録申請してくれ!」って土下座する勢いでお願いして申請してもらった)んですわ。

それをタイトーさん側に認知していただいてるなんて……ありがたやありがたや……。

 

乱数にブチ切れてるシーンで認知されていないことを祈るばかりです。

で、最新作はどんななのよ

最新作において最も気になるのは「果たしてRTAできるのか」という部分なのですが、ここは伊与政さんがRTAをやれと言っているのだからおそらく大丈夫でしょう。

走者としてはハードも気になるところですが、特に発表はありませんでした。ちなみに、これで「PS5専売です」とか言われたら、このためにPS5を買います。その頃には品薄も解消されてるでしょ。

 

そんな「今はお伝えできることがほぼありません」状態の中発表されたのが、ゲーム画面のイメージ画像です。

f:id:toffyoxoapple:20211217094613p:plain

画像はhttps://youtu.be/RJywKHdoYf8から引用

この時点でお察しの方がいらっしゃるかと思います。「あ、これアプリ版とかのパズルボブルだ」と。

多分バブルン達にある程度の長さの白い点線(ガイド)がつくタイプです。お姉さんは詳しいんだ。

 

ちなみに、我々が普段「パズルボブルRTA」と呼んでいるものはこういうタイプです。

f:id:toffyoxoapple:20211217095013p:plain

画像はhttps://youtu.be/pmARFdxvnXkから引用

ご覧いただければ分かるとおり、我々は普段この針の角度を頼りに照準を合わせ、バブルを打ちこんでいます。

ちょっともう1回最新作の画像を見てみましょうか。

 

f:id:toffyoxoapple:20211217094613p:plain

画像はhttps://youtu.be/RJywKHdoYf8から引用

この時点で一抹の不安がよぎりますが、まあ公式がRTAをやれと言っている(※やれとは言ってない)ので大丈夫でしょう。

頑張ろうな。

Co-opの可能性

前掲の画像を見てもらえれば分かる通り、最新作は最大4人までで遊べるそうです。YouTubeの動画でも、「バブルボブル 4 フレンズのように、みんなで遊べるゲームにしたい」とのお話がありました。

と、いうことはですよ?

 

Co-opで走れるのでは?

 

いけそうですね。最近はオンライン対戦の実装例が増えてるし、オンラインのCo-opもいけるかもしれません。

今からぽ氏お兄さんに声かけておかなきゃ。

何年でも待つよ

というわけで、パズルボブルシリーズ最新作の初報に対する感想でした。

今後も情報が出るたびに感想を書いて、発売後に読み返したいなあ。続報に期待しましょう。

 

公式ホームページのリンクも貼っておくので、詳しくはタイトーさんのホームページ等でご確認ください。

taito.co.jp