イーグレットツーミニ体験会に行ってきました

ごきげんよう紫乃です。
本日(といっても既に日付が変わっていますが)、イーグレットツーミニの体験会に参加してきました。

 


まさか2021年中に実機に触れると思ってもいなかったので、喜び勇んで午前11時に秋葉原に行きました。この服装で。

 

あまりにも良かったので、皆様にもこの感動をお伝えしようと参加レポート作成RTAを走りました。

明日(といっても既に日付が変わっていますが)行く方は参考にしてください。

 

あと、先に言っておきます。スーパーパズルボブルをぜひ収録してください。シリーズ中、この作品だけゲームセンターで見かけたことがないんです。ご担当者様よろしくお願いいたします。

 

体験するまで

予告されていた開始時刻の11時に会場に着くと、スタッフの方が準備の真っ最中でした。

 

この後、スタッフの方から正午開始とのアナウンスがあり、整理券が配られます。

 

私はぽ氏お兄さんと2人だったので、2人用の整理券を貰いました。2人用は友人の錬成が必要なおかげか空いていたようで、最速である正午スタートの券を入手できました。

ちなみに、整理券配布時に説明がなかったのですが、2人用スペースはパズルボブル2X専用だったようです。我々にとっては非常に好都合でした。

 

45分ほど時間ができたので、近くのHeyでパズルボブル4をプレイ(ぽ氏お兄さんが)。

 

さくっと1コンティニューでクリアしててすごかったです。

体験会本番

15分前に会場に戻ると、既に準備が整っていました。

2人用コーナーの横にある大きなモニターに、バブルボブルが映されています。

 

わたし「あのさ……もしかして、我々のプレイングってこのデカいモニターに映される……?

ぽ氏お兄さん「ちょっと見てくる」(2人用コーナーを覗きに行く)

 

ぽ氏お兄さん「そうだわ

そうだったわ。あらやだお恥ずかしい。

パズルボブルのお兄さんとお姉さんとして、ここは下手なプレイングは絶対見せられませんね。

 

というわけで正午になりました。念願のイーグレットツーミニです!

我々が遊んだ2人用は、すでにHDMIでモニターに出力されていて、本体には映像が映っていませんでした。外部モニターに出力すると本体のモニターはつかなくなる設定なのかもしれません。

なので、タイトーの技術力の塊である「押すと90度回転して縦にも横にもなるモニター」は試せなかったのがちょっと残念でした。私も「え~すご~い! 画面の向き変えたら映像も自動で切り替わるんだ~!」ってやりたかったのですが、それは実物が届いてからのお楽しみですね。

本体とアケコンが置かれていたので、1P側の本体を私、2P側のアケコンをぽ氏お兄さんが操作することにしました。

 

感想としては、とにかくかわいい! 小さいのにしっかりしていて、レバーを動かしても本体が揺れる感じはしませんでした。

何よりすごいのが操作感。本物のイーグレットツーより操作しやすいです。ボタンやレバーの小ささは「動かしにくいかも」と不安でしたが、実際に触るとそんなことは全く無かったです。

私は本体の操作しかしていないのですが、アケコンは実機とほぼ同サイズだとお兄さんが言っていました。今さっきHeyでパズルボブル4をやってきたばかりの人が言うことなので、多分間違いないです。

 

そこから15分(※入れ替わり後の消毒などがあるため、正味12分くらい)、とにかく2人でパズルボブルをやりまくりました

ギャンギャン騒いできました。私はパズルボブル2Xの対戦を触るのが初めてだったのですが、難易度Xが癖のある面ばかりで最高に楽しかったです。これめちゃくちゃ盛り上がるやつだ。

 

イベントらしく隣には外部から呼んだアナウンサーのお姉さんがいて、たまに我々の試合の実況をしてくれていました

なぜここで私が「外部から呼んだ」と断言しているかというと、商品名を何度か「イーグレットミニツー」と呼んでいたからです。

でも、綺麗なお姉さんに「緑の方おめでとうございます!」って言われるとうれしいですね。えへへ。

 

あっという間に体験が終了しましたが、これが3月には手元に届くかと思うとうれしくてうれしくて堪りません

終わった後、またチラシとカイロを頂きました。あと、お菓子(どうやら勝者に渡される物だったようですが、スタッフの方が私に渡してくれました。正直お兄さんの方が勝ってたんですが、そこはまあね、いいでしょう)も頂きました。ありがとうございます。

終了後

終わってから会場で余韻に浸っていると「フォローキャンペーンやってます」のアナウンスが聞こえたので、スタッフの方に声を掛けました。

Twitterアカウントをフォローして感想をタグ付きで呟くと景品が貰えるとのことだったので、やらない訳がないですよね。

正直タイトーさんから何か頂けるなら何でもいいんですが、「景品か〜、まあせいぜいステッカーとかかな」と思っていたらなんとTシャツで。

こんないいものを!? いただいて!? いいのか??!!!?!?!?!!!?!?!??

 

この後、スタッフの方とお話させていただき、会場を後にしました。

イベント自体は大満足だったのですが、後でTwitterを見るとお林さんがいらしてたようで、お姿拝見したかったな〜〜!!! と思いました。

おわりに

というわけで、イーグレットツーミニの体験会は12日も開催されます。

近隣にお住まいの方は、秋葉原UDXまで足を運んでみてはいかがでしょうか。触ったらきっと欲しくなりますよ。

欲しくなってきた方のために購入用リンクも貼っておきますので、ぜひご活用ください。

www.taito.co.jp