タイトーの回し者、福岡に行く。~Fukuoka RTA Forum 2023 Spring参加レポ~

ごきげんよう紫乃です。

2023年3月11日・12日に開催された「Fukuoka RTA Forum 2023 Spring」にて、パズルボブル2と電車でGO!3通勤編の解説をしてきました。

楽しかったのでつらつらと感想を語ろうと思います。

福岡行きが決まるまで

その名のとおり、「Fukuoka RTA Forum 2023 Spring」は福岡県で開催されるイベントです。

当初はパズルボブル2の解説をオンラインで担当する予定でしたが、ある日突然「待てよ……現地に行ってパズルボブルの宣伝をした方がいいのでは……?」と思い立ち、現地参加を決めたのでした。

そしたら何故か電車でGO!の解説もすることになり、タイトー2作品の解説を担当させていただくことになりました。

当日までの準備

パズルボブル2の解説はいつも通りの感じで、走者のタッキーさんと1時間弱の打ち合わせとリハーサルをおこないました。

タッキーさんとはもう何度か一緒にやらせてもらってますし、多分私が世界で一番パズルボブルの解説の経験値があるので、ここはそれほど心配はなかったです。

 

問題は電車でして。

タイトーの回し者、実は電車でGO!シリーズは自分でプレイしたことがなく、解説の依頼を貰ったときも「電車にも九州にも詳しくないタイトーに詳しいだけの人でいいのか」と確認したくらいだったので、こっちは入念に3回も打ち合わせとリハーサルをおこないました。

 

1回目は走者のまるさんが作成した解説原案を見ながら、テクニックなどを解説してもらう形で。その後私が自分で解説の原稿を作り、じゃあリハやろか~と思った2回目。

 

まる「チャートが変わります

私「マ?」

 

もう1週間前やぞ。マジかよ。

原稿を修正してリハをしたら、走者・解説間ではどうしようもない問題に直面したので一旦持ち帰り。でもって3回目の最終打ち合わせ&リハ。

 

まる「やっぱここの車内放送のところ増やしていいですか?」

私「いいですけど、あんまり喋ってると時間なくなっちゃいますよ」

まる「そしたらここはカットでいいです。ここも見れば分かるんで要らないですよね? このフレーズも全部取っちゃいましょう。これでいけます

私「はあ……そこまで言うんならやりましょう

 

という感じで、喋らせたいオタクと喋りたいオタクの悪ふざけにより原稿が完成しました。

当日の朝、「悲報:博多駅到着時新幹線案内せず」というDMが届いたのはまた別の話です。

当日

新幹線で博多まで行き、バスに乗って現地に到着。始発の新幹線に乗っても会場着が13時でした。仕方ないね。

実はLANパーティーへの参加が初めてだったのですが、「C4 LANもこんな感じなんですかねえ」と言ったら「いや、C4 LANはもっとカオスだよ」と言われて「こっわ」と思いました。

 

今回もいろんな方とお話させていただきました。ありがとうございました。

個人的には、Mリーグでご活躍中の渋谷ABEMAS所属・日向藍子プロにサインを頂いてお写真も撮らせていただいたのが感動でした。この時めちゃくちゃにテンションが上がっていて、周りから

  • 完全にオタク
  • 限界オタクで草
  • 脚震えてるぞ
  • とりあえず落ち着け

などの温かいお言葉をいただきました。

出番

まずは電車でGO!3 通勤編。会場入りした時はいつものバブルンTシャツでしたが、電GO!の時だけは「なんかそれっぽい感じの服」で臨みました。

「こんな感じでいこうと思ってます」と自撮りとともにDMを送ったら快諾されたので、やはり私に振り回され慣れている人は違いますね

 

本番前にまるさんが「思ったより会場がうるさくて音が聞こえないからタイミングが掴みにくい」と言っていたので心配でしたが、そこはちゃんと実力でカバーしていてさすがでした。

普通に運転してくれるならこの人の運転する電車に乗りたいんだけどな~。

電GOの原稿についてはnoteで詳しく書いたので、興味がある方はこちらをどうぞ。

youtu.be

 

出番終了後に着替えてパズルボブル2へ。

タッキーさんとリハをやってからサルゲッチュを見て、いざ本番!

前半はマジで乱数が悪くて「いや~しんどいなあ」と思っていましたが、G-11やG-15で反射を華麗に決め、何より?を2分10秒台という素晴らしいタイムで切り抜けたこともあり、目標としていた14分切りを大きく上回る好タイムを記録しました。

いやねえ、これ本当にすごいんですよ。私もイベントで出せって言われたらまず出せない。どのくらいすごいかって言うと、普通に記録狙いの配信しててこのタイムが出たら「ああ、今日調子良いんだな」ってくらい。

タッキーさんのパズルボブル2の解説はこれまでも何度か担当させていただいたのですが、毎回乱数に阻まれて「悔しい」とご本人が嘆いているのを「いやでもここすごかったですよ」とフォローしていたので、今回は手放しで褒められて私も嬉しかったです。

youtu.be

打ち上げ

出番が終わり4人で博多駅でごはん。

4人というのは、今回の走者のお2人と私、あとはパズルボブル2走者のあたいさんです。九州にお住まいとのことで、車を走らせて会場まで来てくれました。感謝。

しかしまあみんな揃って満身創痍で、本当は焼き鳥を食べる予定だったのですが、「もうお腹空いたしすぐ入れるお店入っちゃおうよ」となってスープカレーを食べました。JA福岡のお店だそうで、カレーはもちろんお野菜がどれも美味しかったです。

解散したあと即ホテルにチェックインしてしばらく気絶していました。重い腰を上げてシャワーを浴びている間にWBCで牧が代打ホームランを打っていました。

翌日

ホテルから這い出て朝ラーメンを食べました。

めちゃくちゃに美味しかったです。豚骨ラーメンってこんなに美味しいんだね。教えてくれたフォロワーありがとう。

 

ラーメンを食べて向かったのはこちら。

そう、我らがタイトーの運営する屋内型アスレチック、ノボルトです!!!!!!

www.taito.co.jp

これがマジでほんとに楽しかった

昔からフィッシャーズを見ていて「アスレチックやりたいな~」と思っていたところにノボルトができ、「行きたいけど遠いなあ」と思っていたところに福岡RTA。行くしかないだろ!!!ということで、寝不足の身体に鞭打って行ってきましたよええ。

 

行ってよかった。マジで行ってよかった。

めちゃくちゃに楽しかったしず~~~~~っと笑ってた。タワー型のアスレチックは高くて解放感あって楽しかったし、思ったよりクライミングができて楽しかった。あとトランポリンも楽しかった。

楽しかったけど筋肉痛がマジでヤバかったので、運動は日頃からしておこう。

 

ふらふらになりながら新幹線に乗り帰宅、月曜日は泥のように眠りましたとさ。

まとめ

現地に行こうかどうか悩みましたが、行ってよかったです。オフイベ最高!

関わってくださった皆様本当にありがとうございました。あと、パズルボブルの新作もよろしくお願いします

www.taito.co.jp