ごきげんよう。紫乃です。
海老名ビナウォークのBOOTVERSEとらくがキッズが1周年を迎えたことを記念して開催された謎解きイベント「バブルンからの挑戦状~ブートバースの異変を止めろ!~」に参加してきました。
ぱよんぱ〜❗️
— バブルン【公式】 (@bubblun_jp) 2025年7月5日
来週7月12日で海老名 #ブースバース 1周年なんだって🎉
1周年記念で7月12日〜8月31日までの夏休み期間中、無料謎解きイベント「#バブルンからの挑戦状」が開催されるよ✨️
ボクからの挑戦状…クリアしに来てね😉
🔻詳細はココから!https://t.co/Qr5pYlHMag#BOOTVERSE海老名1st pic.twitter.com/34sCGI1YPr
回し者としては早めに行かねばと思い意気揚々と行ってきたのですが、Xの「#バブルンからの挑戦状」タグを見る限りどうやら私しか行ってないっぽいので、これから行くみんなのためにあれこれ書いておこうと思います。
イベントの概要
結構ガチな謎解きイベントです。
ブートバースのXアカウントによると想定時間は45分程度とのことで、結構しっかり考えさせられました。
私は普段謎解きをやらないのでこれがどの程度のレベルなのかは分かりませんが、大人も子どもも一緒に考えられる問題だと思います。
参加方法
以下に置かれている謎解きキット(問題+鉛筆)を入手すれば参加できます。
- ブートバースの受付カウンター前
- ブートバースの入口前のラック
- タイトーステーションのカウンター
どの場所も置いてあるだけなので、店員さんに声を掛ける必要はありません。恥ずかしがり屋さんでも安心ですね。
謎が解けたらブートバースの受付カウンターに行き、店員さんに答えを言います。
こればっかりは店員さんに話しかけるしかないので、恥ずかしがり屋さんも勇気を出して声を掛けましょう。店員さんは優しいので怖がらなくて大丈夫です。
景品
謎解きに正解すると以下のアイテムが貰えます。
- オリジナルクールタオル
- ブートバースのクーポン(使えるのは9月以降)
- カード
オタク、クリア!!!!!楽しかった〜
— Shino.(紫乃) (@Shinonon_1020) 2025年7月17日
謎解き下手すぎてタイステとブートバース2往復したわ😂😂
みんなも海老名に行く機会があったら挑戦してみてね!#バブルンからの挑戦状 pic.twitter.com/GdvW63XOH1
カードは裏にもデザインがあります。かわいいね。
タオルはぬらすとひんやりするタイプのもので、ブートバースの1周年記念ロゴが入った袋に入っています。タオル自体にプリントはありません。
色は2種類あるようで、私の手元に来たのは緑でした。バブルンとおそろいだね。
注意点
暑さ対策はちゃんとした方がいいです。
このイベントではブートバース・らくがキッズ・タイトーステーション・マリオンクレープの4カ所を巡るのですが、これらの施設は微妙に距離があります。
しかも、これらの施設の行き来には屋外を歩かないといけないので普通に暑いです。屋根がない場所もあります。
さらに、周辺のベンチもほとんど屋外にあります。
行ったことがある人なら分かると思うのですが、ビナウォークは商業施設の集合体であり、イオンモールやららぽーとのように1つの建物で完結しているわけではありません。
ブートバースがある5番館とタイトーステーションがある6番館は、いずれも「涼しい廊下」というものがなく、通路は屋根があるだけの屋外です。そこにベンチが置かれているので、基本的にベンチは暑いと思った方がいいです。直射日光が当たらないだけ恵まれていますね。
体調を崩したら元も子もないので、タイトーステーション店内で涼んだり、マリオンクレープでアイスを食べたりしながら乗り切りましょう。
ちなみに私はタイトーステーションの隅っこでうんうん唸っていました。
感想
いや~難しかった。
途中でもう帰ろうかと思った(※「1回帰って別の日に続きをやってもOK」と謎解きキットに書いてあった)んですが、めちゃくちゃ頭使って何とか1日でクリアしました。
謎解きの内容については言えないのでそれ以外について話すと、謎解きは1人でもやれるので良かったです。
ブートバースは基本的にグループで遊ぶアクティビティなのでぼっちには無理なのですが、謎解きイベントはぼっちでも大丈夫でした。
ただ、楽しいかどうかと言われると……多分みんなでわいわいやった方が楽しいんじゃないかな……。
みんなで行こうブートバース
ブートバースでバブルンのイベントやろうって言ってくれた人ありがとう。オタクはおかげで楽しく遊べました。
いっぱい人が集まればきっとイベントも増えるから、みんなも遊びに行ってくれ頼む~~~~~
あと誰か一緒にブートバース行ってくれ頼む~~~~~~~~(オープンから1年経ったのにまだ行けてないオタク)