RTA 1n Kagawa Onlineの気になるタイトルを勝手に紹介するよ

ごきげんよう紫乃です。

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案」へのパブリックコメントの募集が2月6日をもって終了したとのことですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、書き出しとは全く関係のないお話ですが、3月7日から開催されるオンラインのRTAイベント「RTA 1n Kagawa Online」の採用作品が発表されたため、気になるタイトルを紹介します。

なお、この記事は走者の皆様の許可を取らずに勝手に紹介するものですので、もし問題等ありましたら筆者Twitterアカウントまでご連絡ください。

 

 

パズルボブル2

まあそうですよね。だって自分が走ってるゲームだもん。

 

どんなゲーム?

大人気バブルシューティングゲームの2作目にあたる今作は、RTA in Japan 2019でも採用されたことから、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

RiJで採用されたのはVs.Computer(Normal)というCPUと対戦するモードでしたが、今回はPuzzleという一人で30面をクリアするモードが採用されています。

 

「早く攻撃を送る」ことが求められるVs.Computerと、「早く全部のバブルを消す」ことが求められるPuzzleでは、同じゲームであってもRTA走者のすべきことは大きく異なります

 

どちらのカテゴリにも運が関わってきますが、理不尽な強さのCPUと戦うVs.Computerに比べて、Puzzleは運の悪さを実力である程度覆せるのが魅力です。

RiJでVs.Computerを見た人にもそうでない人にも、ぜひ見ていただきたいRTAです。

 

実はこの作品、この章を書いた前日(2月9日)に大幅短縮が実現できる仕様が発見され、カテゴリの新設などの議論も含めて今パズルボブル界で最も盛り上がっている作品なのですが、その話はまた後日。

 

走者さんのこと

走者はposhiさん。RiJでもパズルボブル2を走っていた人で、アーケード版のこのカテゴリの世界記録を保有しています

 

この映像を見ていただければ分かるかと思いますが、めちゃくちゃ上手いです。

当日も楽しみですね(あっ、当日は解説をやらせてもらえることになったので、よろしくお願いします)。

 

ソニックアドベンチャーDX

ソニックの映画が3月に公開されますね。ところでFF7リメイクのカーバンクルから旧実写ソニックの面影を感じるのは私だけですか。

 

どんなゲーム?

ハイスピードアクションゲームでおなじみソニックシリーズの、3Dアクションゲームです。

1998年にドリームキャストで発売された「ソニックアドベンチャー」のリニューアル版として、ゲームキューブ向けに発売されました。

 

今作の特徴は、キャラクターごとにストーリーモードが分けられていること。

それぞれが異なる目的のために冒険を進める過程で、1つの物語を複数のキャラの視点で体験できるのが魅力です。

もちろんキャラごとにカテゴリが分けられていて、今回採用されたのはTails's Story、つまりテイルスくんでストーリーをクリアするカテゴリです。

 

ちなみに、テイルスくんはこの子です。

この記事を書くにあたって、初めて「テイルス」が本名ではなく愛称であることを知りました。無知の知

sonic.sega.jp

テイルスくんはかわいいなあ。

 

走者さんのこと

走者はチェストさん。普段はソニアドDXやマリパ5のRTAを走っていて、2018年のRTA in Japan 3でもソニアドDX(Sonic's Story)を走っています。

今回採用されたTails's Storyでは世界2位の記録を持つ実力者で、マリパ5では世界記録が1年以上も破られていないなど、善行に優れた徳の高いRTA走者だと言えます。

 テイルスくんはかわいいなあ。

 

電車でD LightningStage

電車がドリフトしてても驚かなくなったので、慣れって怖いなと思います。

 

どんなゲーム?

一言で言ってしまえば、タイトルのとおり「電車でGO!頭文字Dを組み合わせたゲーム」です。

同人サークル「○急電鉄」が頒布する同人誌「電車でD」を原作に、同人サークルの「地主一派」が制作したこのゲームは、多分言葉で説明しても意味が分からないと思うので、実際に見てもらった方が早いです。

でも、何も情報を入れずに見て衝撃を味わってほしいので、気になってもプレイ動画は見ないことをおすすすめします。

 

さて、今回採用された「電車でD LightningStage」は、シリーズ全4作のうち最初に発表された作品です。

というか、こんなぶっとんだゲームが既に4作もこの世に存在していることに驚きが隠せないのですが、それも同人ゲームの楽しいところですね。

 

走者さんのこと

走者はMiraiScarletさん。電車でDだけでなく、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面FF9RTAも走っています。

本来ならここで動画を掲載するところなのですが、前述の理由から動画は掲載しません。

ごめんね。みんなの楽しみのためなんだ。

 

塊魂 アンコール

コントローラーを摩耗させる魔物。

 

どんなゲーム?

パックマンゼビウスなどの名作ゲームを世に送り出し、あのアイドルマスターを生み出したナムコが発売したゲーム。

2004年に発売された「塊魂」はそのゲーム性や世界観が評価され、じわじわと売り上げを伸ばした結果、売り上げが10万本を突破する人気作となりました。

今回採用された「塊魂 アンコール」は、初代の「塊魂」のリマスター版で、NINTENDO SWITCH向けとSteam向けが発売されています。今回走るのはSteam向けのようです。

 

塊魂の魅力を一言で表すならば、「単純なルールと奥深さ」。

落ちている物をどんどん巻き込み塊を大きくするという単純なルールでありながら、「効率的に塊を大きくするにはどうすれば良いか」を考えればきりがなく、その奥深さがプレイヤーを惹きつけています。

また、このシリーズは音楽も見どころ松崎しげるさんをはじめとした有名アーティストが歌い上げる楽曲は、高い評価を受けています。

走者さんのこと

走者ははるともさん。塊魂シリーズを中心に、クロノアシリーズなどを走っています。

RiJ2019ではコロコロカービィを走っていたほか、借金返済王にも出場していたため、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 

 怪文書? 知らない子ですね……。

 

 カービィのすいこみ大作戦

単純なゲームほどRTAがヤバくなる法則。

 

どんなゲーム?

2017年に発売されたニンテンドー3DSのダウンロード専用ゲームです。

前年に発売された「星のカービィ ロボボプラネット」にサブゲームとして収録されていた「カービィの3Dチャレンジ」を、単体のゲームとして発売したものです。

 

もともとがサブゲームということもあり、カービィシリーズおなじみのコピー能力がなく、吸い込みと吐き出し、体当たりの3つだけで敵をやっつけるというシンプルなルール。

しかし、RTAでは当たり前のように猶予1F(※このゲームは60FPSです)のテクニックを使って敵を倒していくなど、カービィシリーズおなじみの精密なプレイが堪能できます。

今回走るのはany%ですが、全てのステージで最高評価を取る「All Platinum Trophies」というカテゴリも相当ヤバいので、こちらもぜひご覧ください。

走者さんのこと

走者はshiroさん。言わずと知れたカービィRTA界のレジェンドで、今回走るすいこみ大作戦のany%をはじめ、数多くの世界記録を保有しています。

そのテクニックもさることながら、解説動画がとても丁寧で分かりやすいので、何度見ても飽きません。

個人的に大ファンなのでめちゃくちゃ楽しみです。

 

サバイバルキッズ 孤島の冒険者

5分で何するんだ……?

どんなゲーム?

1999年にコナミから発売されたゲームボーイ用ソフトです。名前のとおり、子どもたちが無人島に漂流し、力を合わせてサバイバル生活を送るゲームです。

主人公の行動によってエンディングが変化するマルチエンディングが特徴の今作は、条件によってエンディングが8種類用意されています。

 

ところが、走者曰く「ゲームシステムの情報は一切不要」とのこと。そうだよね、だってEST5分だもん。お湯を入れたカップうどんができるまでと同じだもん。5分で何するんだ。

カテゴリはEnding???、どのエンディングが出てくるか分からず、さらにタイマーストップのタイミングも異なるとのこと。何だそれ。

 

走者さんのこと

走者はキイ(aKaFuKu)さん。皆さんおなじみポケモンスナップ学会の副会長さんです。

私もよく「ヤバい人」と呼ばれるのですが、私は副会長さんを「ヤバい人」と認識しています。もちろんいい意味で。ポケスナへの愛がヤバい。

www.youtube.com

多分このゲームも事前情報なしで見た方が面白いと思うので、かわりに個人的に好きな東京タワー100%RTAを貼っておきます。何度見ても面白いなこれ。

なお、ここまでいじり倒しておいてご本人とは一切の面識がありません。ただのファンです。いつも動画や配信見てます。リングフィットアドベンチャー頑張ってください。(私信)

 

スーパーマリオオデッセイ

日本最速の帽子投げ配管工を見よ。

 

どんなゲーム?

2017年に発売されたマリオの3Dアクションゲーム。マリオ64から続く、ステージを自由に探索する「箱庭マリオ」の最新作です。

日本ではマリオ64が根強い人気を誇りますが、実は世界的に見るとこのゲームはRTA人気がとても高く、speedrun.comの走者人数はマリオ64を抜いてトップに君臨しています。

 

今回採用されたのはany%。最速でピーチ姫を救い出すカテゴリです。

今作の特長は、リズム感の良さにあります。ムーン(マリオ64でいうスター)を取得してもステージを出なくて済むことから、テンポ良く、流れるようにマリオが駆けていく様を堪能できます。

リズム感の良さに加え、走者によるバグ技の発見と基礎動作の向上により動作が洗練されていて、RTAの見ごたえは抜群です。

 

走者さんのこと

走者はごりゅやさん。any%で世界5位に入る実力の持ち主で、日本人唯一の1時間切りを達成しています。

このイベントで結婚式場からピーチ姫を助け出せるのは日本に彼しかいないと言うと、主人公みたいでめちゃくちゃかっこいいですよね。

 

goryuyaのPB 59:42をwww.twitch.tvから視聴するこの実力のプレイヤーがまだ10代。スーパーマリオオデッセイRTAの未来は明るい。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

このゲームがなかったら、今頃RTAやってなかったかもしれない。

どんなゲーム?

2017年にWiiUNintendo Switch向けに発売されたアクションアドベンチャーゲームです。オープンワールドを採用し、広大なマップを自由に探索できるのが特徴です。

半裸のままボスを倒せるほどの自由度の高さと、ミニゲームやアイテムなどの豊富なやりこみ要素が好評の今作は、続編の作成も発表されており、世界中のファンが待ち望んでいます。

ものすごく個人的な話で恐縮ですが、この作品のRTAを知ったことでRTAそのものに興味を持ち、さまざまなRTAの配信を見るようになり、巡り巡って今こうしてRTAをやっているので、非常に思い入れの強い作品です。

 

今回採用されたのは、おなじみのany%……ではなく、Master Sword (No Restrictions) amiibo何だそれ? 聞いたことないぞ?

と思ったら、この「マスターソード早抜き」は日本人走者が1人しかいないとのこと。これを機に、1時間以内に退魔の剣を引っこ抜く勇者が増えるといいですね。

 

走者さんのこと

走者は蛍光イエローさん。マスターソード早抜きだけでなく、今作のany%やAll Main Questsも走っています。

any%の記録が35分42秒、BugLimitでも41分26秒の記録を持っているとのことなので、後でじっくり拝見します。楽しみ。

やっぱ半裸で抜くんだな。

 

スーパーマリオブラザーズ3

みんなどこまでクリアできた? 私は太陽が倒せずにリタイアした。

 

どんなゲーム?

1988年に発売された横スクロールの2Dアクションゲームです。国内で約384万本を売り上げた今作は、ファミコンソフトとしては「スーパーマリオブラザーズ」に次ぐ売上本数を誇ります。

ステージ数だけでなく、マリオのアクションやアイテムも前作から大幅に増加し、ファミコンとは思えないほどのボリュームです。

 

今回採用されたのは、Any% Warpless。ワールド間の移動ができるアイテムやWrong Warpを使用せず、最速クリアを目指すカテゴリです。

容量の都合上ステージの長さが短い今作は、あっという間にステージをクリアするスピード感が魅力の1つです。

加えて、タイムロスをなくすためには高度なテクニックが要求されるので、爽快感とテクニックを味わえる見ごたえのあるRTAです。

個性豊かなワールドを全部見られるのも楽しみですね。

走者さんのこと

走者はまいばさんとてぃなさん。豪華メンバーによるレースです。

 

まいばさんは、スーパーマリオワールドの96 Exitでは日本1位、記録を出した当時は世界1位だったSMWのトッププレイヤーです。

スーパーマリオブラザーズ3でも、100%とAny% Warplessの両方で日本記録保有しています。

www.youtube.com

 

対するてぃなさんも、Any% Warplessを56分28秒でクリアできる実力の持ち主です。

 お2人の熱いレースに期待しましょう!

 

リズム天国ゴールド

ウラオモテが好きだけどめっちゃ苦手。

 

どんなゲーム?

2008年に発売されたDS向けのソフトで、リズム天国シリーズの2作目にあたります。DSのゲームらしく、リズムゲームながらタッチペンで操作するのが特徴です。

ボタンを押すようにタッチペンで触る操作だけでなく、スライドさせたり弾いたりといったタッチパネルならではの操作もあり、直感的に楽しめます。

 

今回採用されたのはAny%。「曲の長さが決まってるリズムゲームRTAって何が楽しいの……?」と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。

リズム天国は、一定以上の評価を得ないと先に進むことができません。そのため、走者は1時間近く集中力を保ち続ける必要があります。

それに加えて、世界記録を出すにはプレイの精度だけでなくステージ選択などのコマンド入力の素早さも求められます

曲が始まる前から戦いは始まっているのだ……。

 

走者さんのこと

走者はおおいぬさん。今作のany%とAll Medalsで世界記録を保有しています。なんか今回紹介する人世界記録保持者ばっかだな。

メインで走っているのはカービィシリーズのようで、ロボボプラネットでも世界記録を持っているとのこと。すごい。

www.youtube.com

かーもね! はいっ!

 

3月7日・8日はRTA 1n Kagawa Onlineを見よう!

これでもかなり絞ったはずなのにめちゃくちゃ量があってビビりました。

当日はtwitchチャンネルで配信されるので、みんなも見てね!