君は「RTAバラエティ Power-ON!!」を知っているか

ごきげんよう紫乃です。

突然ですが、皆さんは「RTAバラエティ Power-ON!!」をご存知でしょうか。

 

f:id:toffyoxoapple:20211004165948j:plain

画像はhttps://twitter.com/Power_ON_RTAから引用

www.youtube.com

 

私は個人的に親交のある走者さんが参加していたのでなんとなく見始めたのですが、見続けていたらうっかりドハマりしてしまったので、その魅力について語ろうと思います。

 

RTAバラエティ Power-ON!!とは

RTAバラエティ Power-ON!!(以下、「Power-ON!!」と呼称)は、RTAにバラエティの要素を掛け合わせた動画をYouTubeに投稿するグループです。

チャンネルの紹介文には、以下のように記載されています。

Power-ON!! は『気分早解、粋気揚々』を旗印に、
RTA × バラエティ】という新機軸のゲーム動画をお届けする YouTube チームです!

RTA(リアルタイムアタック)が初めての方も、お馴染みの方も、
「バラエティ」の味を加えた新しいRTA動画をぜひお楽しみください。

(引用元:RTAバラエティ Power-ON!! - YouTube

 

RTAの中にはもともとバラエティ要素を多く含むものもありますが、Power-ON!!で投稿されている動画はさらにバラエティ色が増しています。

たとえば、ポケモンを英語禁止でRTAしたり、

www.youtube.com

カップ麺ができあがるまでの3分間でRTAを走ったり

www.youtube.com

ゲームではなく大食いでRTAしたりと、とにかく色々やっています。

www.youtube.com

愉快ですね。

メンバー紹介

この記事を書いている2021年10月現在、Power-ON!!のメンバーは5人です。

今からメンバーを1人ずつ紹介していくのですが、私の偏見が混ざりまくった紹介なので、事実と異なる点があるかもしれません。予めご了承ください。

うぃすさん

f:id:toffyoxoapple:20211004170109p:plain

twitter.com

Power-ON!!のリーダー。メンバーカラーは赤。

個人的には実写動画の印象が強い方で、黒ぶち眼鏡が似合っていてとても素敵です。

 

個性豊かなメンバーをまとめ、企画説明をそつなくこなすリーダーらしい一面があるものの、何かと苦しめられるポジションにいることが多い印象です。

たとえば、3,000kcalRTAでは宅配ピザとコーラで完走を目指すも散々苦しんだ挙句あと1口が食べきれずギブアップし(しかも、この後カロリー計算が間違っていたことが発覚する)、

f:id:toffyoxoapple:20211002225142j:plain

右上(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=mqredWO8kX4から引用)

100マス計算RTAでは足し算をする問題で掛け算をし

f:id:toffyoxoapple:20211002225412j:plain

掛け算で通すな(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=kvnme6Z2t7Uから引用)

マリワワールド1RTAでは1人だけ置いていかれる、そんな愛すべきリーダーです。

f:id:toffyoxoapple:20211002225805j:plain

多分私より速いから元気出して(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=RJlDQoRJu1wから引用)

見れば見るほど愛おしくなってくるキャラなので、今後の動画も楽しみです。

あと、この記事を書くのに過去の動画を見返してて気づいたのですが、うぃすさんめちゃくちゃ痩せましたね。すごい。

すらぴーさん

f:id:toffyoxoapple:20211004170330j:plain

twitter.com

メンバーカラーは黄色。私の推しメン。

Power-ON!!の癒し枠で、もうとにかくかわいい本当にかわいい。お忙しいようであまり動画には出ていないけれど、出ている動画はどこを切り取っても本当にかわいい

特におすすめなのが、100マス計算RTAで計算の方法を確認するこのシーン。

f:id:toffyoxoapple:20211002230919j:plain

いくらでも待つよ(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=kvnme6Z2t7Uから引用)

すらぴーさんには私が主催するTAITO Speedrun Stationというイベントで運営を担当していただいているのですが、すらぴーさんを運営に誘った理由の1つがこの動画がかわいかったからです。ナンパみたいな理由で誘ってすみません、もちろんちゃんとした理由もありますよ。

 

天然な一面が随所に見られ、超魔界村巻き戻しありRTAでは、練習したはずのRTAでボスの第2形態を初めて見たかのようなリアクションを取ったり

f:id:toffyoxoapple:20211002234101j:plain

5回も見たはずなのに(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=PnBWYa0Dqqgから引用)

スーパーマリオマリオ3Dワールド100%RTAでは100%の条件であるスターを取らずに進んでしまったりするのですが、それがまた良いですね。この動画のすらぴーさんはマジでめちゃくちゃにかわいいので、全人類見てください。

f:id:toffyoxoapple:20211004171725j:plain

行かないで(画像はhttps://youtu.be/TAZhUQXNA24から引用)

まだ出演動画はあまり多くありませんが、今後の活躍にも期待しましょう。

御茶麒麟さん

f:id:toffyoxoapple:20211004170504j:plain

twitter.com

メンバーカラーは緑。Power-ON!!のドM担当。

出ていない動画を探すのが難しいほど多くの動画に出ていて、自分で編集もこなす頑張り屋さん。実写動画では穏やかな笑顔が印象的で、確か「御茶麒麟」というHNは子どもの頃のあだ名を組み合わせて作ったと伺っているのですが(違ったらごめんなさい)、「ああ、『お茶』ってあだ名が付くのも分かるなあ」と思います。

 

動画では、ドM担当らしく苦しいネタから、普通に面白そうな動画のアシスタントまで、様々な役割をこなしています。

DQ3ボッチRTAでは地味な作業を黙々と続け、

f:id:toffyoxoapple:20211002235441j:plain

10分かかったそうです(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=CEyRzTlQfb0から引用)

ぱおんRTAでは、良い記録を出すために動画が終わってからも5時間リセットを繰り返し、

f:id:toffyoxoapple:20211002235825j:plain

結局3分半は切れなかったそうです(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=fOEWKscMWg8から引用)

バッジ磨きRTAでは謎の競技を極めたりと、何でもやっています。

f:id:toffyoxoapple:20211003000216j:plain

徐々に上手くなっていく(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=vyx_nTEZWnsから引用)

 

最後に、御茶麒麟さんの出演動画は数がありすぎて載せきれない動画が山ほどあるのですが、これだけは紹介させてください。

youtu.be

パズルボブルを取り上げていただき、ありがとうございました。

lostさん

f:id:toffyoxoapple:20211004170718p:plain

twitter.com

メンバーカラーは青。Power-ON!!のドS担当。

飄々とした性格で、他メンバーと比較してリアクションなどは大人しいものの、ボケやツッコミなどその場に応じた役割をそつなくこなす器用な方です。

 

その器用さはゲームのプレイングでも存分に発揮されていて、どのジャンルのゲームをやっても大抵上手いです。

たとえば、ラチェクラRTA習得動画では、独学でRTAルートの習得に成功しています。

f:id:toffyoxoapple:20211004180024j:plain

アクション出来る人は何やらせても上手い(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=m_GaWXsf8egより引用)

 

Power-ON!!のメンバーは主にRPGRTAを走っている人が多い(※既に紹介した3人がRPGの走者)こともあり、特にアクションゲームでその腕前が際立ちます。

アクションゲームの協力プレイでは、この後紹介するmobuさんと2人で他のメンバーを引っ張っています。

f:id:toffyoxoapple:20211004175237j:plain

駆け抜けながら貯金を作る(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=g6Hf9mu19Tkから引用)



また、lostさんの話で忘れてはならないのが、仲良しの御茶麒麟さんとの軽快な掛け合いです。

英語禁止ポケモンRTAをはじめ複数の動画で見られるこの2人の掛け合いは、マジで外れがないです。

f:id:toffyoxoapple:20211004182507j:plain

lostさんと御茶麒麟さんのことではないです。(画像はhttps://youtu.be/wzv5kt95zYAから引用)

トークとプレイングの両方で我々を魅了してくれるlostさん。今後の活躍が楽しみですね。

mobuさん

f:id:toffyoxoapple:20211004182850j:plain

twitter.com

メンバーカラーは紫。アクションゲームガチ勢。

普段はカービィシリーズRTAを主に走っているというだけあって、アクションゲームの腕前はPower-ON!!でも一番です。

カービィ64 100%RTAをはじめ、その実力は随所で発揮されています。

f:id:toffyoxoapple:20211004183600j:plain

うまい(画像はhttps://youtu.be/KB8y6S2ovU0から引用)

マリワワールド1RTAでも1位でゴールするなど、カービィ以外のアクションゲームも上手です。

f:id:toffyoxoapple:20211004183718j:plain

はやい(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=RJlDQoRJu1wから引用)

 

しかし、私がこの記事で皆さんにお伝えしたいmobuさんの魅力はこれだけではありません。最も伝えたいのは、食べっぷりの良さです。

それが最も顕著なのが、3,000kcalRTA。この動画では、お弁当とシュークリームとアイスをぺろりと平らげるmobuさんが堪能できます。見ていて気持ちの良い食べっぷりです。

f:id:toffyoxoapple:20211004184232j:plain

すごい早さでアイス食べる(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=mqredWO8kX4から引用)

Power-ON!!ではもはや定番となった「○○を待つ間にRTA」シリーズでも、カップ麺やピザを美味しそうに食べるmobuさんが見られます。

f:id:toffyoxoapple:20211004193349j:plain

のびてても美味しそうに食べる(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=fCUKrBjrtNEから引用)

mobuさんがご飯食べるだけのサブチャン、お待ちしております。

おすすめ動画紹介

では、ここからはPower-ON!!のおすすめ動画を紹介します。

なお、ここで紹介する動画は、メンバー紹介でも引用したものが含まれています。予めご了承ください。

【事故紹介】Power-ON!!メンバーが自己紹介しながらマリオやってみた

youtu.be

自己紹介動画です。ド定番ですね。

ですがそこはRTA走者の集団、スーパーマリオワールドを走りながら質問に答えます。さくっとクリアしたり、思ったよりしどろもどろになったり、人それぞれなのがまた良いです。

私はこの動画を公開直後に見たのですが、今見返してみるとそれはそれでめちゃくちゃ面白いです。一粒で二度美味しい。

あなたは百マス計算、解けますか?【RTA

youtu.be

私がPower-ON!!にハマるきっかけとなった動画。

内容を一言で言ってしまえば「成人男性が百マス計算をやるだけ」なのですが、百マス計算をやるだけなのにめちゃくちゃ面白いです。

mobuさんにも百マス計算走ってもらいたいですね。

ポケモン剣盾】異言語でもチャートさえあればRTAできる説

youtu.be

ポケモンネタ・他言語・lostさん&御茶麒麟さんコンビという、当たり要素しかない神動画

面白くないわけがなく、前編・中編・後編と全て面白いです。見て損はないシリーズです。

ポケモン赤】実は幻のオーキド博士と戦うRTAがあるって、知ってました?【RTA

www.youtube.com

ポケモンネタでもう1つ。バグで呼び出せるオーキドせんせいと戦うRTAです。

バグの準備はめちゃくちゃ緻密なのに、いざ戦闘になるとあっという間に終わるという温度差も好きです。

第1回RTAやらず嫌い王決定戦

www.youtube.com

lostさんの強みが存分に生かされているネタ。見てても全然わからなかったです。

このネタ自体が面白いので、他のメンバーにもやってほしいですね。第2回、期待しています。

パズルボブル宅配ピザが待ちきれない人のための丸秘RTAお教えします

youtu.be

ごめんマジでごめん、でもやっぱタイトーの回し者兼パズルボブルのお姉さんとしてこれは欠かせないんだわ。

御茶麒麟さんのパズルボブルも上手いんですが、それ以上にピザがめちゃくちゃ早くて(SRC準拠で世界5位相当、このピザに勝てるPBを持っているのは日本に私とぽ氏お兄さんしかいません)、そして何よりピザを食べるmobuさんが最高という情報量の渋滞が起きている動画です。

ピザ美味しそう。

【大食い】何が一番太れる?!3000kcalRTA!!【対決】

www.youtube.com

この記事で4回目の登場です。どんだけ好きなんだよこの動画。

よく食べるmobuさんと苦しそうな2人の対比が好きです。やっぱりご飯は自分の満足できる量を食べるのがいいですね。

【検証】マッチョじゃないと本当に無理!?リングフィットアドベンチャーRTAは一般人でもできる説

www.youtube.com

苦しむ人を見るのが好きな人向けの動画です。

私もRFA持ってるので、気持ちはめちゃくちゃ分かります。でも面白いんだよな。

みんなもPower-ON!!を見てくれ

というわけで、5,000字にもわたってPower-ON!!の魅力を紹介しました。少しでも魅力が伝わっていれば何よりです。

みんなもPower-ON!!、見てくれよな!

www.youtube.com