タイトーの回し者のゴールデンパズルボブルウィーク~KGP2025・ゲーセンdeRTA in EVO Japan2025参加レポ~

KGP2025とゲーセンdeRTA in EVO Japan2025に参加してきました。

感想などをつらつらと語ります。

参加のきっかけ

ゴールデンウィーク周辺に2週連続で遠征の予定を入れるまでの話。

KGP2025

KGP2025は去年も参加してとても良かったので、パズルボブルが採用されれば行く気でいました。
無事に通ったので今年もスタッフとして参加。オーガナイザーのきむきむさん、今年も本当にお世話になりました。

日程が確定した瞬間に宿を確保しました。爆速だったので、万博期間中の大阪とは思えないほど安く泊まれました。感謝。

ゲーセンdeRTA in EVO Japan2025

ゲーセンdeRTA in EVO Japan2025(以下「ゲーセンdeRTA」と表記)は、EVO Japan(以下「EVOJ」と表記)に行きたすぎて応募しました。
EVOJ然りKGP然り、格ゲーコミュニティのイベントの雰囲気がとても好きで、応募の際に「私もEVOJに参加したいぞ」みたいなことを書いた記憶があります。RTAのオフイベとも違う雰囲気があっていいよね。

版権許諾という壁がありますが、タイトーさんもハムちゃんもOK出してくれるだろうという謎の自信があったのでそんなに怖くなかったです。時間はかかったけど結果オーライ。

準備

RTA7割対戦3割くらいの割合で練習してました。

個人的な感覚として、エブリバブルの対戦はちょっと休んでても数分で取り戻せるけど、RTAは感覚を取り戻すまでに2週間くらいかかるからです。
4月末頃はマジでどっちも調子が悪すぎて落ち込んでましたが、バブルンが対戦してくれたりしてちょっとずつ上向いてきました。タイミング最高だよバブルンありがとう。

RTAの話に絞ると、3年前に名古屋で初代を走ったときの練習の記録が残っていて、それと比較しながら練習していました。

通しのタイムとどこでコンティニューしたかの記録を見てみると、これがマジで何も変わってない。成長してない。えっあなた3年間何してたんですか???
よく考えたら自己べも30秒しか縮んでないので、「実力としては頭打ちの可能性あるな~」と思いながらやってました。
イベントに向けて練習してる時は大抵自己べに迫る記録が出るんですが、今回一切それがなかったのが気がかりでした。15分台1回も出してないってどうなん?

そんな感じなので、上手くやろうとするのは諦めて楽しそうにやろうと決めました。人間諦めも大事。

当日(KGP2025)

前日に大阪入り。ホテルはすごく良いところでしたがあまり寝られず、夜中に何度か目が覚めました。

会場前できむきむさんと合流、「いっぱい参加者いてありがたい」という話で盛り上がります。この話マジで何度もしました。参加者の皆さん、参加してくれて本当にありがとうございます。圧倒的感謝。
準備は前日にきむきむさんがほとんどしてくれていたので、SNSに投稿するくらいしかすることがありませんでした。手際が良くてありがたい。

実際イベントが始まると、参加者の呼び出しがめちゃくちゃ大変でした。

他の部門に出てる人も多いのでブース付近にいないことが多く、探しに行くと他の部門の試合をやっていることもありました。そういう場合は試合の順番を入れ替えたりってしてると、もうてんやわんや。えっ、これで配信用PC触って解説入れて自分も試合やってとかヤバいのでは……!?
と思ったら、KGPのスタッフさんがつきっきりで配信PCを操作してくれました。ありがたすぎる。感謝。

自分の試合の方は、クラウドさんとの準決勝がマジでアツかったです。
相手の盤面を見た感じ苦しそうだと思って仕掛けたスターバブルを水平ブラスターで返された瞬間は、「マジかよ!?」ってなりました。ちゃんと相手のおともまで見ないとダメだな〜。

準決勝・決勝ともに1本ずつ落とすも、なんとかウィナーズトーナメントで勝ち上がり決勝へ。
ザンキさんとご飯を食べてきたはいいものの、マジで眠い。寝れてないしおなかいっぱいすぎる。決勝が始まるまで隅っこの椅子に座って静かに目を閉じておりました。瞑想ってことにしといてください。

眠かったおかげかそこまでガチガチにならず、決勝は適度な緊張感で臨めました。

基本戦略が「耐えて耐えて耐えまくる」なので、スターバブル全消しとかの派手なことを一切してなくて申し訳なかったなと思います。本気で勝ちに行くとそうなるんだよ……許せ……。
全消しはウィナーズ準決勝でやってるので、気になる人はそっちをどうぞ。

www.twitch.tv

結果としては優勝できて良かったです。やった〜!

今年も参加者の皆さんがとっても優しくて、パズルボブルを買ってくれた人もいて、行って良かったなあと思いました。

あと、私が優勝報告をする前に無敵時間さんがツイートした結果、RTA勢に優勝したことがバレてしまっていてウケました。拡散にご協力いただきありがとうございます。

当日(ゲーセンdeRTA)

朝から自宅で待機してました。1日予定を空けていたので特にすることもなく、配信を見ながらトイレを磨いたりフローリングを水拭きしたり麻雀牌を拭いたりしていました。
スケジュールの都合上、出番までに現地に行くためには16時がデッドラインだったのですが、それより2時間以上早く参加が決まって良かったです。

現地に着いてからSwitchの携帯モードで1本通したところ、22分(PB+7分半)というヤバ記録を叩き出しました。本番でも軽く触れている「乱数も私もヤバかった走り」というのはこれですね。
この走りの間に海外勢が声を掛けてくれて、「パズルボブルは私のお気に入りのゲームです、他にもタイトーのゲームだとダライアスバブルボブルが好き」と日本語で教えてくれました。ワールドワイドパズルボブル(※実際パズルボブルは海外の方が人気があります)
ちなみに、練習2本目は18分半(PB+4分)で事なきを得ました。いや言うほど得てねえけどな。

そんなこんなであっという間に本番。モニターを見て練習できる機会もセットアップ中しかないため、なんとかなれーッの勢いで走ったらそこそこのタイムが出ました。なんとかなっちゃった。
21面のコンティニューが一番の反省点でしたね。ふわふわエイムすぎる。

youtu.be

言いたかったことはいくつか決めていただけで、あとはほぼアドリブです。言おうと決めていたのは

  • ルール説明
  • NEXT抽選のルール
  • 色を減らす重要性
  • 両面待ちの話&「密です」の話
  • ランダム性が好き

くらいです。
思ったより喋れてびっくりしました。チャット欄でも指摘されてましたが、ミスすると途端に黙るの分かりやすいですね。ちゃんと喋ってる人がやってるって証明になって良かったね。
みんなの反応がイヤホン越しに聞こえるのが本当に好きすぎて、これだからオフイベってやめられねえよなあと思いました。感謝。

終わったら先ほどの海外勢が話しかけてくれました。
「僕はプロゲーマーですが、あなたのパズルボブルは本当に早くてすごかった」と言ってくれました。ありがとう海外勢。2日目や3日目にも残れたのかな、残ってるといいな。

出番が終わった頃には企業ブースもほとんど閉まっていたので、無敵時間さんに声を掛けてから退散。3時間にも満たない滞在でしたが濃かったです。楽しかった~。

まとめ

  • KGPの会場は来年どこになるのかな 来年も行きたいな
  • もしゲーセンdeRTA in EVO Japan2026があるなら、次はイーグレットツーミニのパズルボブル2Xで出そう
  • どっちのイベントもマジで各位ありがとう おかげさまで回し者をしております