太東貿易株式会社熱海営業所の面影を求めて

ごきげんよう紫乃です。

皆様も当然ご覧になっているであろう、株式会社タイトー70周年記念サイトの「タイトーの歩み」。

タイトーの回し者こと私も初めて見る資料を興味深く拝見していたのですが、そこで1つ気になったものがありました。

 

クラウン602自体は当然知っていたのですが、添付されている画像の下部、事業所一覧に「熱海」の文字があるのです

自称RTA界隈で一番熱海に詳しい人として、この「太東貿易株式会社熱海営業所」の調査をしてきました。

熱海市立図書館へ行こう

思い立ったが吉日、仕事を放置して熱海市立図書館へやってきました

やはり地域の歴史を知るには図書館です。ちなみに、Google検索ではほとんど有益な結果が得られませんでした。

 

図書館4階のカウンターへ行き、職員の方に「1960年代の市内の地図が見たい」とお願いしてしばし待機。1963年と1971年の地図を持ってきていただきました。

蔵書を読む貴婦人に紛れて、目を皿のようにして「太東貿易株式会社熱海営業所」の文字を探すタイトーの回し者。席がほとんど埋まっている図書館は人数のわりに静かで、古い地図帳をめくる音だけが響いています。

 

結論から言うと、この日は何も見つけられませんでした

当然と言えば当然。だってノーヒントなんだもの。熱海市の面積は61.78 km²、うち可住地面積に絞っても23.53 km²あります。これをしらみつぶしに探したところで見つかるはずがありません。

一応「この辺りは今でも事業所が多いからちゃんと見よう」と目星は付けていたのですが、ほとんど無意味でした。

人脈の力は強い

さて、そんなこんなで悲しみを背負いながら帰宅し、「情報提供をお願いします」とTwitterに書き込んだところ、フォロワーの美少女さんからリプライが届きました。

見ると、「かつて逢初橋の近くにタイトーの営業所があった」というツイートが見つかったとのこと。

 

いや有力すぎる。Twitter、完全に見落としてました。23.53 km²の中から探していたのが、100分の1くらいまで絞り込まれました。

やはり頼るべきは人脈ですね。本当にありがとうございました。

再度図書館へ

さて、日を改めて図書館へと再度やって参りました。

今度はエリアが特定されているので、「1965年前後の伊豆山地区の地図をお願いします」と、エリアを絞ってリクエストしました。

 

初回に担当してくださった方とは別の方が用意してくださり、以前見た2冊の地図帳にくわえてもう1冊、ゼンリンの地図を渡してくれました。

まずは初見のゼンリンの地図に目を通します。……ない。

前に見た地図を見ます。……やっぱりない。

諦めきれずにもう1回ゼンリンの地図を見ると、「Aビル ○頁参照」(※名称は仮名)と書かれている建物を見つけました。

 

この手の「ビルの中身を書ききれないので後ろにまとめて書きます」という仕組みは、前に見た地図帳にもありました。

ビルは現在でも事務所が入っているケースが多いため、「これは来たかもしれんぞ!」と喜び勇んでページをめくりました。

しかし、Aビルに太東貿易株式会社熱海営業所はありませんでした。

Aビルはどうやら商業施設が多くテナントとして入っていた建物のようです。諦めかけた、その時。

隣のビルに「太東貿易(株)熱海営業所」の文字があるではありませんか!!!!!!!!!

 

この瞬間、頭の中にファンファーレが響き渡りました

(※この段落は皆様も脳内でファンファーレを鳴らしながらお読みください)

図書館に通って2日目、何の収穫も得られずにリサとガスパールの新作絵本だけ児童室で読んで帰ったあの日から片時も頭を離れなかった太東貿易株式会社熱海営業所が、遂に実在を証明してくれたのです!!

太東貿易株式会社熱海営業所は確かに、熱海市に存在したのです!!!

 

さて、実在したことは分かりましたが、この段階では建物の名前しか分かっていません。

前述の通り、「ビルの中身だけまとめたページ」に掲載されているだけなので、その建物がどこにあるかは分かりません。Aビルの隣に載っているということは、Aビルとはそれほど距離が離れていないはずです。

地図に戻りAビルの周辺をくまなく探していると、ほどなくしてAビルの2軒隣にあるお目当てのビルを発見しました。

かくして、タイトーの回し者は遂に太東貿易株式会社熱海営業所の場所の特定に成功したのでした。

聖地巡礼RTA

こうなれば話は早いものです。図書館で複写を依頼し、小雨の降る中現地へと向かいました

ゴールデンウィーク中でしたが、ビルの周辺は人通りもそれほど多くなく、静かな雰囲気でした。

 

土地柄建物が取り壊されているのではないかと不安になりましたが、太東貿易株式会社熱海営業所が入っていたビルは今もそのままの姿で残っていました

当時は下の方の階にテナントが入り、高層階をアパートとして貸し出していたようですが、現在では見たところテナントは入っていないようです。

太東貿易株式会社熱海営業所の区画がどこだったかという目星は付けられたものの、看板などを見つけることはできませんでした。

まとめ

本当なら「ここです!!!!!!」と写真付きで掲載したいのですが、現在でもアパートとして使われているようで、住んでらっしゃる方がいるようなので詳細は伏せておきます。

気になったらぜひ熱海市立図書館で調べてみてください。

atamicitylibrary.jp