【Part2】「パズルボブル エブリバブル!」試遊会に行ってきました

ごきげんよう紫乃です。

先日EVO Japanの会場にておこなわれた「パズルボブル エブリバブル!」の試遊会が、ゴールデンウィークヨドバシカメラ横浜店にて開催されました。

今回も行ってきたので、感想などを語ります。

前回の試遊会のレポートは以下の記事からどうぞ。

freewheelingbubbles.hateblo.jp

前回の試遊会との違い

冒頭の文章を読んだ時点で「同じゲームの試遊会に2回行くなんてさすが回し者」と思われた方もいらっしゃると思うのですが、ちょっと待ってください。

そりゃあまあ発表された時点で当然行く気満々ではあったんですが、今回はなんと前回遊べなかったモードが遊べるのです。

 

前回のEVO Japanでの試遊会では、遊べるのはVSモードのみでした。

しかし、今回はなんとストーリーモードもパズボベーダーも遊べちゃうのです! すごい!! 太っ腹!!!

これは行くしかないですよね。行くっきゃない。

来たぜ横浜

というわけで、朝から優雅に朝食を食べたりシャワーを浴びたり麻雀を打ったりしてたらうっかり開始時刻の11時になってしまったので、のんびり横浜に向かいました。

ゴールデンウィーク横浜駅意味が分からないほどの人口密度で、みんなが地方に行ってるはずなのにこんなに人がいるんかい、と思いながら会場であるヨドバシカメラ横浜店へ向かいました。

 

エスカレーターで2階に上がり、「ゲーム売り場はこっち!」という案内に従って歩きはじめると、奥の方にNintendo Switchの大きな看板が見えました。

なるほど、この広いゲーム売り場の奥の方にあるのかな~と思っていたその時。

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

下りエスカレーターの真ん前じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで、ゴールデンウィークヨドバシカメラ横浜店にお越しの皆様に見守られながらパズルボブルをするというすごい環境の中、試遊をすることになったのでした。

ストーリーモードを遊ぼう

試遊台は2台あり、スタッフの方がマンツーマンでついてくださるという万全のフォロー体制で快適にプレーできました。

スタッフの方におすすめされ、ストーリーモードを選択。ネタバレになるので諸々のコメントは控えさせていただきますが、オタク大歓喜でした。えっと、これ伊与政さんがストーリーの作成されたんですよね? 貢物したいのでamazonの欲しいものリスト公開してもらっていいですか???

実はこれまで「パズルボブル エブリバブル!は良い作品なんだけど、過去作から進化しまくってるから一部のコアな過去作ファンから受け入れられないかもしれないな」と思っていたのですが、制作陣の皆様は過去のパズルボブルを大事にしていることが伝わってきました。この想いはきっと過去作のファンにも伝わるはずです。

 

VSよりゆっくり遊べたので操作感についての感想を語ると、想像の10倍くらいバブルがすり抜けるので逆に止める方が難しいと感じました。

この辺りは、スタッフの方が「過去作よりもすり抜けやすくなっています」と言っていたので間違いないと思います。

また、ストーリーのパズルは特殊バブルの仕様を生かしたものが多く、これまで以上に思考力が問われるゲームになっていると感じました。これまでのパズルボブルが「ランダム要素とどう向き合うか」というパズルであるならば、今作は「与えられた駒をどう活用するか」を思考するパズルだと思います。

 

私が限界オタクになっていると、隣に未就学児と思われる男の子が来て試遊を始めました。

不審者にならない程度で横目でちらちらと見ていましたが、幼い子どもでもすぐにルールを理解して楽しく遊べるパズルボブルは素晴らしいゲームですね。ご家族で楽しそうに遊んでいてとても微笑ましかったです。

親御さん、今月末発売ですのでぜひお子さまに買ってあげてくださいね。

まとめ

買わないという選択肢がない。全人類買え。

www.taito.co.jp