「パズルボブル エブリバブル!」試遊会に行ってきました

ごきげんよう紫乃です。

東京ビッグサイトにて行われているEVO Japan 2023にて、パズルボブル エブリバブル!の試遊会が開催されました。

 

私はもちろんパズルボブルガチ勢として初日の午前中に行ってきたので、これから行く皆様や、行けないけど新作のことは気になる皆様の参考になれば幸いです。

パズルボブル エブリバブル!試遊会

本当はイベントのことをつらつらと語りたいんですが、まずは皆さんが気になっているであろう試遊会の話からします。

試遊会の概要

まずは試遊会がどんな感じだったのかのお話です。「明日行くからどんな感じか知っておきたいな」という方はこちらをどうぞ。

 

試遊会では、パズルボブル エブリバブル!の試遊台が2台、東方スペルバブルの試遊台が2台、計4台が並んでいました。いずれも椅子はなく、立ってプレイする形式です。

写真を全然撮っていなかったのでバブルンのツイートから拝借しますが、この画像の左奥、パーテーションの前に置かれた小さなモニターが試遊台です。

 

パズルボブル エブリバブル!の試遊台は、事前告知があったとおり対戦モードのみ選べる形式でした。

私は1人で行ったので1対1の対戦しかしませんでしたが、コントローラーはどの試遊台にも2個ずつ置いてあったので、複数人で行けば2人協力の対戦もできるのかなと思います。

 

対戦モードでは、バブルン・ボブルン・クルルン・コロロンの4体からキャラクターを選択でき、見た目の変更もできました。キャラクターごとに固有のアクセサリーがあるのがとてもかわいいですね。確か4種類くらいあった気がします。

また、サポートキャラはミニルンとちゃっくんから選択できました。(あやふやなので、もしかしたらもう少し選択肢があったかもしれません。違ったらごめんなさい。)

 

難易度は3段階、たしかNormal・Hard・Extremeの3つからプレイヤーが自由に選べます。

バブルの色の数の指定はできませんでした。おそらくピンク・水色・緑・黄色の4色だったと思います。

真面目なレビュー

ここからはゲームの内容についてです。「新作どんななの?」って人はこの章だけ読んでもらえば大丈夫です。

 

操作方法

まずは操作方法について。試遊台に置かれていたマニュアルによると、

  • A:ショット
  • B:ネクストバブル持ち替え
  • X:バブル追加
  • Y:特殊バブル持ち替え
  • 左スティック:ショット角度調整
  • +と-:ポーズ

とのことです。

この記事を読んでいる方はパズルボブル通が多いと思うので、「上入力で真上に向くのか」が気になっているかなと思いますが、ちゃんとその機能は実装されているのでご安心ください。

また、左スティックだけでなく十字キーでもショット角度の調整は可能です。ただし、LとRで微調整する機能はありません。

ちなみに、Aボタン長押しで連射ができます。上手く使うとなかなか面白いことになりそうですね。

操作性と視認性

操作性に関しては、今回試遊した限りでは特に問題はありませんでした。

ただし、目視できる大きさのドットで描かれる初代パズルボブルパズルボブル2とは別物であることは間違いありません。当たり前の話ですけどね。

また、これまでのパズルボブルよりも1段に配置されるバブルの数が多くなっているため、エイムを合わせるのは慣れるまで難しそうという印象です。感覚としてはワイド面に近いかもしれません。

私はこれまで視界の端で砲台を認識してRTAをしていたので、砲台がキャラクターに変わるだけでもなかなか認識ができなくて大変でした。

ただ、キャラクターは本当にかわいいです。バブルが消えるモーションも良いですね。ゲームプレイの邪魔にならない演出でとても良かったです。

攻撃の送り方

今作からいわゆる相殺システムが導入されましたが、これがなかなか良い感じです。

これまでは無慈悲な攻撃になすすべなく負けるケースが多くありましたが、今回はちゃんと頑張った分だけ楽になるのが分かるので、努力が報われていると感じられます

攻撃が送られるタイミングも早すぎもせず遅すぎもせず、理不尽さもないしぬるくもなりすぎない絶妙なタイミングでした。

 

今作の攻撃で送られてくるのは、ブランクバブルというバブルです。

過去作のおじゃまバブルによく似ていますが、このブランクバブルは当てた色に変わるという性質があり、挙動としては東方スペルバブルの邪魔玉に近いです。

当てた色に変わるということは、隣接する3つのブランクバブルに当たるようにバブルを当てると上手く消せるので、一発逆転が狙えます。

するとどうなる? 送った攻撃を有効活用されて反撃される可能性が高まる。

ブランクバブルの扱いを制する者がパズルボブル エブリバブル!の対戦を制する気がしています。練習頑張らなきゃ。

特殊バブル

今作の対戦モードで重要なのは、これまで通りの攻撃の作り方にくわえて特殊バブルの使い方だと感じました。

今作では特殊バブルがなんと7種類も登場します。

1つは先ほども説明したブランクバブルで、残りの6種類は以下の通りです。

  • ボムバブル:当てると爆発し周囲のバブルを消す
  • スターバブル:当てた色のバブルを全て消す
  • ガイドバブル:当てるとガイドが長くなる
  • ブラスター:当てた時の角度で一定距離のバブルを消す
  • ペイントバブル:当てると周囲のバブルを塗り替える
  • ペイントライン:当てると左右のバブルを一定距離塗り替える

この中で個人的な最強はペイントラインです。次点でペイントバブル。

これらペイント系の強いところは、大きめの攻撃を作ると同時に次の攻撃の起点もできる点です。

もちろんスターバブルも強いんですが、ペイント系の強さには勝てなかったです。

特殊バブルが本当に強いので、特殊バブルが見えたら使えるように優先的に周囲を消して行った方がいいかなと感じました。

ネクストバブル持ち替え

今作では、スマホ用アプリなどではおなじみの手玉交換ができます。

しかし、自由に変えられるわけではなく、NEXTにあるバブルと交換という形になります。

今回遊んでみて思ったのは、CPUとの対戦では手玉交換の必要があまりないかもしれないということです。

というのも、わざわざ手玉を交換するために親指の位置を変えてボタンを押すくらいなら、今持っているバブルを適当な場所にくっつけて攻撃を増やした方が早いし効率が良いように思われるからです。

ある程度パズルボブルを遊んだことのある人なら、よっぽど切羽詰まってるとかではない限り使わなくていいかなと感じました。この辺りの感じ方は、対人戦になったら変わるかもしれませんね。

オタク語り

ここからはただのオタク語りです。もう真面目なことは言わん。パズルボブル エブリバブル!の情報が欲しいだけの人はもうブラウザを閉じていいぞ。

 

いやめっちゃ良~~~~~~~~~~~~~~~~

何から何まで完璧だった。どうしよう。夢? これあと50日ちょっとで発売されて手元に届くってマジ?????天国???????????

いやもうなんか非の打ち所がない 完璧 神of神 作ってくれた人たち本当にありがとう、ご時勢的にリモートワークで大変な中こんな素晴らしい作品作ってくれて本当にありがとう大好き

あっ、えっとね 対戦の結果はExtreme相手に1勝1敗、Hard相手に1勝でした エクストリーム強すぎてウケました

ワイワイ! バブルン写真撮影会

試遊を楽しんだ後はバブルンとお写真を撮りました。

本当は「バブルンのシャツ着てきたよ!」とか「バブルンのアクセサリー作ってきたんだよ!」とか「いつもYouTube見てるよ!」とか言いたかったのですが、推しを目の前にすると「ああ~~~~~~かわいいよお~~~~~~~~~」しか言えなくて無事に限界オタクになりました

バブルン、やわらかくてめちゃくちゃにかわいかったです。かわいい……ほんとうにかわいい……生まれてきてくれてありがとう……。

無敵時間さん!?

さて、タイトーブースの横は皆さんおなじみ無敵時間さんでした。

 

試遊を終えてほわほわしながらご挨拶に向かうと、

私「あの~……」

無敵時間さん「さては、あの……!?

私「はいっ!!」

と、なんだか有名人みたいな扱いをしていただきました。

実はお会いするのは初めてだったので、ご挨拶できてうれしかったです。ありがとうございました。EVO Japan楽しかったです。

さいごに

パズルボブル エブリバブル!、最高の作品です。

後悔はさせない。買え。

www.taito.co.jp