パズルボブルRTA走者が教えるパズルボブル攻略法 ブランクバブルと和解せよ編

ごきげんよう紫乃です。

パズルボブル エブリバブル!」のオンライン対戦の勝率がだいたい9割の人です。

 

攻略情報ブログを書こう書こうと思っていたのですが、パズルボブルを遊ぶのが忙しくていつの間にか新作が出てしましました。

今は今でパズルボブルを遊ぶので忙しいのですが、最新作で初めてパズルボブルに触れた方のためにも、パズルボブル エブリバブル!」の攻略法を書こうと思います。

今回もある程度パズルボブルができる人なら既に知っている内容ばかりですので、「全部知ってるから役に立たない」というクレームは受け付けません。ご了承ください。

前回の記事は以下からどうぞ。最新作発売前の記事ですが、参考にはなると思います。

freewheelingbubbles.hateblo.jp

ブランクバブルは怖くない

パズルボブル エブリバブル!」に登場する特殊バブルの1つが、ブランクバブルです。攻撃時に送られてくる、あの灰色のバブルがそれです。

攻撃で大量に送られてくることもあり、なんだか怖いなと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、実はブランクバブルはとても消えやすいため、そこまで恐れるべき存在ではありません。それどころか、ブランクバブルを上手に活用すれば相手から送られてきた攻撃をカウンターで返すこともできます。

相手から送られてきたブランクバブルを適切に処理する守備と、ブランクバブルを活用してカウンターで返す攻撃ができるようになれば、「パズルボブル エブリバブル!」のオンライン対戦での勝率は格段に良くなるはずです。

ブランクバブルの上手な消し方

では、ブランクバブルはどうやって消せばいいのでしょうか。

ブランクバブルの特性

まずは、ブランクバブルの特性を理解しておきましょう。

ブランクバブルは、当たったバブルと同じ色に変化するバブルです。黄色のバブルを当てれば黄色に、青いバブルを当てれば青に変化します。

本作の遊び方にも書いてあるのですが、「その結果、同じ色が3個以上つながると消える」という点が、ブランクバブルを消すうえでとても重要になります。

 

つまり、ブランクバブルにカラーバブルを当てて消すには、

  • 隣に同じ色のカラーバブルがあるブランクバブルに当てる
  • 2つ以上のブランクバブルに当てる

の2通りの消し方があるわけです。これ本当に大事。テストに出ます。覚えておきましょう。覚えましたか? 次行きますよ~。

実践①カラーバブルと隣接したブランクバブルを消す

では、先ほど覚えた2通りの消し方を生かして、実際にブランクバブルを消していきましょう。

まずは、1つ目の「隣に同じ色のカラーバブルがあるブランクバブルに当てる」という方法です。

以下の盤面をご覧ください。

1枚目の画像で丸印がついているブランクバブルは、隣に青とピンクがあるため、青とピンクのどちらかを当てれば消せます

今回は手元に青のバブルがあったため、青のバブルを当てて消しました(2枚目)。

 

ブランクバブルの面白いところは、カラーバブルが手前の当てられる位置になくても消せるところだと思います。

これを上手に活用すれば、攻撃も防御もお手の物です。ブランクバブルが盤面に少量ある時は、手元のバブルの色を確認し、1回当てるだけで消せるブランクバブルを探すと良いでしょう。

実践②大量のブランクバブルを消す

相手から大量の攻撃が送られてきて、盤面がブランクバブルだらけになってしまうことも少なくありません。

そんなときに一番大事なのは、落ち着くことです。ブランクバブルは消しやすいバブルです。絶望的な状況に見えても、落ち着いて対処すれば案外何とかなります。

 

ブランクバブルが大量に来たときは、基本の「2つ以上のブランクバブルに当てる」を忠実に守りましょう

一番簡単な方法は、ブランクバブルが横に2個以上並んだ列にそのまま当てることです(画像1枚目)この方法なら、必ず2つ以上のブランクバブルに当たります。

また、画像2枚目のようにへこんだ部分に当てるのも有効です。2枚目のような形なら、周りにある3つのブランクバブルが消えるので、守備になるだけでなく攻撃としても役立ちます。

 

さらに、斜めに削ることでブランクバブルをまとめて落とせるうえに、複数のブランクバブルに当たりやすい盤面を作れます。

このテクニックを有効活用すれば、ピンチをチャンスに変えることも可能です。

 

相手から大量に攻撃が送られてきたときは、「2つ以上のブランクバブルに当てる」ことが大事であり、それはつまり「1つだけのブランクバブルに当ててはいけない」ことを意味します。

1つにしか当たらなかった場合、大量のブランクバブルの中の比較的当てやすい部分にカラーバブルが2つだけ取り残され、その後の処理が難しくなってしまいます。この状況は熟練のプレイヤーでさえ一瞬手が止まってしまうため、反撃が難しくなります。

先ほどの動画でも、相手から攻撃を送られてくるタイミングでうっかり1つだけに当ててしまい、緑のカラーバブルが2つだけ残ってしまいました。見ていただければわかるのですが、非常に邪魔です。

焦って消そうとするとこの状況に陥りがちなので、落ち着いて2つ以上のブランクバブルに当てることを心掛けましょう。

まとめ

ブランクバブルは消しやすいバブルなので、その特徴を有効活用して落ち着いて消していくのが上達への近道です。勝てるようになってくると楽しいので、ぜひブランクバブルと和解して勝率を上げていってくださいね。

Nintendo Switch用ソフト「パズルボブル エブリバブル!」は、現在大好評発売中です。2023年6月30日(金)までは体験版も遊べるので、ぜひ遊んでみてください。

store-jp.nintendo.com