【TAITO Speedrun Station向け】タイトーの回し者が教える「これから走れるタイトー作品の探し方」

ごきげんよう紫乃です。

さて、6月に詳細を公開した「TAITO Speedrun Station」の走者募集締め切りが、本記事の公開時点で残り20日ほどに迫ってきました。

そこで1つ問題がございます。

 

f:id:toffyoxoapple:20210803145355j:plain

 

そうです。こういうジャンル限定のイベントは、そのジャンルに合致した持ちネタのある人でないと応募が難しいので、なかなか応募が思うように集まらないのです。

そのうえ、応募状況を見てもらうと分かるのですが、ESTは最長でも30分と短いタイトルが圧倒的に多いため、現時点で10時間の枠は半分も埋まっていません。

 

というわけで、せっかくだからみんなもタイトー作品を走ろうぜ! ということで、RTAできる作品の探し方をタイトーの回し者がご紹介します。

本当は、イーグレットツーミニの発売が間に合えば良かったんですけどね……。

 

あと、せっかくなので運営の炒飯さんが作ってくれたハイパーかっこよCM動画も見てください。

www.youtube.com

 

Nintendo Switchで探す

RTA走者の所持率は8割以上ではないかと思われるほどの大人気ハードです。これを読んでいる皆さんも、ほとんどの方が所持しているのではないでしょうか。

そんな大人気のNintendo Switchでも、タイトーの作品は数多くリリースされています。試しに、マイニンテンドーストアで「タイトー」と検索してみましょう。


store-jp.nintendo.com

 

ゲームソフトのみに絞っても、28件がヒットします。

特に、記事投稿時は「ダライアス コズミックコレクション」が50%オフ、「スペースインベーダー フォーエバー」が30%オフと、お得なセールを8月17日まで開催中です。この辺はRTAとか関係なく買って遊んでいただくのもいいかと思います。

 

また、「フルプライスのゲームをいきなり買うのはちょっと……」という皆さんにおすすめなのが、ハムスター社のアーケードアーカイブスシリーズです。

このシリーズは、アーケードゲームを忠実に移植したもので、1作品838円というお手頃価格で購入できます。タイトー作品の有名どころでは、パズルボブル奇々怪界のような比較的新しいタイトルから、1982年発売のアルペンスキー、1983年発売のエレベーターアクションのような往年の名作まで遊べます。

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

この辺りは気軽に始められるうえに、5分間でハイスコアを競う「キャラバンモード」というモードがあるため、RTAで磨いた腕前を全世界に示せます。正直、800円ちょっとで買えるゲームとは思えないくらい遊べるので、興味があったら買って走ってみてください。

PS4で探す

発売されるたびに品薄になる大人気ハードです。皆さんはもうPS5を手に入れましたか? 私はまだ買えてません。

さて、そんなPS4ですが、現時点で買えるソフトはほぼSwitchと同じです。

しかし、PS4で遊べるタイトー作品はSwitchと全く同じというわけではありません。その一例が、アーケードアーカイブスバブルボブルです。

www.jp.playstation.com

 

この作品は、Nintendo SwitchPS4XboxWindowsで配信されているアーケードアーカイブスシリーズの中でも、なぜかPS4でしか配信されていません。同じものが「バブルボブル 4 フレンズ すかるもんすたの逆襲」に収録されているためSwitchでも遊べないことはないのですが、838円という価格で遊べるのはPS4だけです。

お試しで触ってみたい人は、ぜひPS4でこちらを買ってみてください。で、面白かったらぜひ最新作の「バブルボブル 4 フレンズ」もお買い求めください。

PCで探す

PCで遊べて今ダウンロードできるタイトー作品は、なくはないです。

代表的なものは、前述のアーケードアーカイブスシリーズです。Windows 10のPC向けに発売されています。お値段が少し上がって840円になりますが、正直誤差の範囲内です。

また、Windows98向けなど過去のWindowsで動かせるソフトも遊べなくはないようですが、この辺りは全く詳しくないので省略します。

 

さて、皆様が考えるPCゲームのプラットフォームと言えば、Steamではないでしょうか。実際にタイトーもSteamでゲームを販売していて、検索すると31件が引っかかります

「なんだ、結構あるじゃん」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、大半がグルコスのDLCです。

ただし、「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」や「SPACE INVADERS EXTREMEなども発売されているので、ハードをお持ちでない方はSteamでお買い求めいただくのがいいかと思います。

 

store.steampowered.com

store.steampowered.com

レトロハードで探す

ここまでは現行機を扱ってきましたが、タイトー作品は当然過去のハードでも発売されています。

1985年に家庭用ゲームに進出して以来、さまざまなハード向けのソフトを作っていたので、メジャーどころのハードには大抵何かしらのタイトー作品があります

 

基本的に手に取りやすい価格帯のソフトが多いものの、DSを中心にプレミア化しているソフトがいくつかあるのでご注意ください。

一例を挙げると、バブルボブルDS(駿河屋価格:18,300円)、PS2ソフトのタイトーメモリーズ2 下巻(駿河屋価格:13,980円)などがプレミア化していて、近年でも価格が上がり続けている傾向にあります。

基板を探す

お待たせしました。アーケードゲームこそがタイトーの真のバトルフィールドタイトーが紡いできた歴史を感じ取るには、アーケードゲームを走るのが一番でしょう。家庭用ゲーム機に移植されていないあの名作でも、環境を整えて基板を買えば走れてしまいます。

とはいえ、無から環境を整備するのはめちゃくちゃ大変なので、既に環境がある程度整っている人におすすめです。

つまり何が言いたいかというと

タイトーのゲームを買って走って、TAITO Speedrun Stationに応募してください。

rtagamers.com