ごきげんよう。紫乃です。
RTA in Gunma 3rdでパズルボブル2Xを走ってきました。
毎度のことながらあれこれ裏話でも書こうと思います。
今年は多分noteを書いている余裕がないので、自分の出番以外の旅行記についてはvlogをご確認ください。
今年の群馬まとめvlog pic.twitter.com/kpkSa5o4Fy
— Shino.(紫乃) (@Shinonon_1020) 2026年1月13日
念願のイーグレットツーミニでイベント参戦
イベントに走者として出ないことでおなじみの私ですが、実はパズルボブル2Xを応募したのはこれが初めてではありません。
イーグレットツーミニの発売が2022年の3月、発売後すぐに走り始めてRiJS2022にVs. Computer (X)で応募するも落選。地元開催のRiJex#2も同じカテゴリで落選。さらに昨年のRiG2nd-25も落選と、3連敗してきました。私はこんなにイーグレットツーミニを見せびらかしたいのに。

しかし、なんとかしてイーグレットツーミニを見せびらかしたい私は考えました。カテゴリに再考の余地がないだろうか、と。
こんなに落選が続いているということは、おそらく決め手に欠ける部分があるはずです。自分が選ぶ側だったとして、応募一覧を眺めたときに思わず手を止めるような何かが足りていないんだろうな、と。
そうして生まれたのが、PuzzleとVSを両方とも走るオリジナルカテゴリです。名前を「X」としました。
これまではVSのみで応募していましたが、Puzzleを足して一緒に走れば異なる2つのモードを見せられます。ずっと同じことの繰り返しよりもいろいろやった方が魅力的に見えるだろうという魂胆です。
結果としてこのXというカテゴリで採用されたのですが、正直他にパズルボブルの応募がなかっただけかもしれないし、VSだけで出してても採用されたかもしれません。真相はわかりませんが、採用されたのでOKです。
練習がんばるぞ
採用されてからの練習は、Puzzleが8割:VSが2割でした。
というのも、VSはイーグレットツーミニが発売されてからずっと走っていてかなり記録も詰まっていましたが、Puzzleはほとんどノータッチだったからです。
最初の記録は、応募時の記録動画として残した12分44秒。(10月17日)
この時点で2のPuzzleの自己ベストが11分1秒、「ちゃんと練習すればまだまだ縮むぞ」と思っていました。2と2Xを比較すると、2Xの方がタイムが早くなりそうだと感じたからです。クリアの難易度も2Xの方が簡単に感じます。
イベントまでまだ日があるので、当面の目標を12分切りに設定しました。
そんなこんなで練習を続けていたある日、それどころではなくなります。
そう。
アケアカNEOGEO パズルボブル2、3人並走が当選しています!!!
— Shino.(紫乃) (@Shinonon_1020) 2025年11月2日
世界最高峰の併走を見よ!!!!!!!! https://t.co/PqCfuck7kB
パズルボブル2の3人並走がRiJに採用されました。
これにはオタクびっくり。ありがたいことに今回も解説の依頼をいただいたので、2の記録狙いをガチりながら2Xの練習をするというなかなかにヤバい状況に置かれてしまいます。
これ何が大変って、2と2Xはルートが微妙に違うんです。ルート間違いはそれすなわちリセットなので、2Xを走るときにはしばらくルートを書いたカンペを手元に置いて走っていました。
更新幅少ないけど自己べ更新できて良かったね~。
そんなこんなでパズルボブル2Xに集中できるようになった12月。無事に採用もしていただき、2XのPuzzleの自己ベストは11分42秒になりました。(12月12日)
www.youtube.com目標の12分切りも達成できたのですが、SRC上では上には上がいます。9分台の方々はさすがに殿上人すぎるので、3位くらいには入りたいものです。
ここで思い切った作戦に出ます。イベントまで1か月を切っていますが、ルートを変えました。
世界記録がQではなくRを選んでいるので、そちらに従うことに決めました。試走のときは「自分には向いてない面だ」と思ってスルーしていたRですが、実際に走ってみたらかなりしっくりきたので採用に至った次第です。
食わず嫌いは良くないね。Morzeさんありがとう。
ルート変更の効果もあり、その後ギリギリで記録を更新。11分18秒で見事3位になりました。(1月7日)
Puzzleの方はこんな感じで頑張っていましたが、VSの方は通しでやるくらいでそこまで頑張って練習はしていませんでした。(※ただし年末に9周した)
そんな中でも記録が出たのでラッキーでしたね。私はこのゲームを6分半でクリアできる女だ。
通しの練習は主に採用が決まってからやっていたので、だいたい1か月くらいです。
アナログ人間なので、どうぶつの森のメモ帳にタイムをちまちまと書いていました。18分台とかいう自己べとの差が1分の走りもあれば、たま~に27分台とかいうエグいタイムを叩き出しており、まあVSが絡むとそうもなるよね~。
ちなみに、今vlog見たら「24分台とか練習ですら出したことない」と書いてありますが、12月中に24分台6回出してますからねこいつ。嘘つきかよ。
見た目がんばるぞ
オフイベということで、見た目も頑張っておりました。
せっかくのオフイベ、イーグレットツーミニはコンバインキット付きで見せびらかしたいと思い、別になくてもゲームに一切支障がない台座と椅子を持っていきました。

と、ここで1つ問題が。
台座は硬いのでそのままキャリーケースに入れても問題ありませんが、椅子は脚の部分がかなり細く、ちょっとした衝撃で折れてしまう可能性があります。
なにかこう、椅子をすっぽり入れられるようなちょうどいい大きさの箱がないだろうか……外からの衝撃にも耐えられるような……いやそんな都合の良いものが……

あったわ。
これは昨年末のRiJW2025にて、カナダから来た走者のudonさんがお土産に持ってきてくれたメープルシロップのラッピングです。
内側のメープルシロップはお菓子作りに使いまくっているのですが、まさかラッピングの箱まで使えるとは思ってもいませんでした。うどんさんマジでありがとう。
服装は普段バブルンのTシャツを着ているのですが、去年浴衣で走っている人たちを見てめちゃくちゃ羨ましかったので、絶対浴衣で走るぞと決めていました。
となると爪も和風にしたいよね。

というわけで、和風のネイルシールを貼っています。これ誰にも気づかれなかったけど個人的なこだわりポイント。
ちなみに2日目には鬱陶しくなって外してます。出番のときにかわいければいいんだよ。
あと、髪型はかんざしでまとめていました。パールのアクセサリーを選んでおけば「これ白バブルだから」と言えるやつ。やっぱり和装はまとめ髪だよね。
かんざしは髪が短いと上手くまとまらないので、この日のために髪も伸ばしました。もっとやることあるよね?
本番ふりかえり
まずもってコンディションが悪かったです。
これはガチの言い訳なんですが、気圧のせいかわからないけど3日間ずっとうっすら体調悪かった。そんな中でよく頑張ったんじゃないですかねミスだらけだったけど。
あとは単純にオフイベントに慣れてなかったなという反省もあります。
これも言い訳なんですが、私まだオフイベントで走るの3回目なんですよ。信じてもらえないと思うけどこれマジ。
走者としての経験値が足りてなさすぎる。
走りの内容はカスでしたが、それはそれとしてとても楽しかったです。
特に、自分語りは解説じゃできないので、温泉の話とかできて良かったです。ほんと磯部温泉のお湯好きだからみんなも入ってほしい。
実家の温泉が塩化物泉ってこともあってか塩化物泉が一番好きで、あのお宿の塩化物泉が本当に好きなんだよな~。群馬には他にもたくさん温泉地があって、磯部の他にはまだ草津しか行ったことがないからいろんな温泉に入ってみたい。
まとめ
今年も楽しかった~~~!!!!!
走りはカスだった(2回目)のでどこかでリベンジしたいです。