「パズルボブル エブリバブル!」2023年1月公開情報まとめ&ガチ勢の考察

ごきげんよう紫乃です。

バブルンが突然プレミア公開を始めました。

youtu.be

今回の新規情報のメインは、新作に収録されるパズルボブルVSインベーダー」(以降、公式略称である「パズボベーダー」と呼称)です。

爆速で情報をまとめていきます。

パズルボブルVSインベーダーとは?

これに関しては見てもらった方が早いのですが、パズルボブルスペースインベーダーを掛け合わせたゲームです。

もう少し文章で説明するなら、バブルに入ったインベーダーを同じ色のバブルを3つ揃えて消すゲーム、と言ったところでしょうか。

 

パズボベーダーとパズルボブルの相違点を述べるなら、

  • バブルンたちが自由に動ける
  • バブルンたちは真上にしかバブルが当てられない
  • 真上にバブルを投げると捨てられる(天井反射はない?)
  • インベーダ―からの攻撃はバブルで相殺できる

といったところでしょうか。

 

また、今作で既に明かされている要素のうち、過去作ではあまり出てこなかったものは

  • 手玉の交換ができる
  • 最大4人で遊べる。CPUも自由に増やせるので1人でも遊べる

あたりです。

実際のゲーム内容

動画では、実際に4人でプレイする様子が公開されました。

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=IZNs2uRD-aAから引用

スタート画面は非常にポップ。近年の柔らかな色遣いのパズルボブルと、ビビットな色遣いが特徴のスペースインベーダーがよくマッチしています。

 

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=IZNs2uRD-aAから引用

初期配置。よく見ると緑色の支点ブロックが紛れ込んでいて、この支点ブロックについているバブルを全て消すと支点ブロックが消えるという仕組みです。

しかしこうして見ると、本当に支点ブロックが分かりにくい。もっと色を変えたりできなかったんでしょうか……? 開発中だしこの辺は変わるかもしれませんね。

 

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=IZNs2uRD-aAから引用

バブルンたちができるのは、

  • 左右に歩く
  • 真上に投げる
  • バブルを交換する

の3つのみです。

普段我々が取り組んでいるパズルボブルは、壁や天井で反射させることができますが、今作ではそれができません。

シンプルなルールなので、これまでパズルボブルに触ったことのない方には取っつきやすいと思いますが、反射がないからこそ困る場面もあります

 

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=IZNs2uRD-aAから引用、印は筆者作成

それがこのようなシーン。

赤丸で囲ったピンクのバブルは、壁反射が使えれば間にバブルを差し込んで消せますが、今作のルールでは寸分の狂いもなく真下からバブルを差し込むか、下のピンクバブルを消したうえで消しにいかなければなりません

ゲームオーバーが近づいた場面では、手玉の色の偏りも相まって混乱するシーンもあるかもしれません。

正直な感想

普通に面白そう。

この手のゲームは人間4人で遊んだほうが盛り上がるというのは火を見るよりも明らかなので、友達を集めて遊びたいですね。

個人的にはパズルボブル星人とシューティングの達人、パズボベーダーが強いのはどっちだ」という対戦が見たいので、よろしくお願いします。

 

ただまあこれがパズルボブルかと言われると、正直ちょっと微妙なところです。

パズルボブルの重要な要素である射撃がかなり簡略化されているうえに、見たところインベーダーが降りてくるのは時間経過に依存していそうなので、我々がやりこんできたパズルボブルとは違うなという印象です。やりこむとしたらもっと別のモードかな……?

でも面白そうなのは事実なので、たくさんあるモードのなかの1つとして、盆や正月に親戚の子が遊びに来たときにみんなで遊ぶと楽しいかなと思います。

その他の新規情報

パズボベーダー以外の新規情報として、以下のものが公開されました。

  • 今後は毎月新規情報を公開する
  • 次回は対戦モードの情報を公開予定

次回も楽しみですね。

おわりに

バブルンちゃんねるをフォローして情報をチェックしよう!

www.youtube.com