タイトーの回し者、テトテコネクトを布教する。 ~Otoge Showcase Marathon 2nd Style参加レポ~

ごきげんよう紫乃です。

Otoge Showcase Marathon 2nd Styleに「キミと踊るテトテコネクトShowCase」で参加しました。

www.twitch.tv

 

裏話など諸々語ろうと思います。

応募のきっかけ

普段から音ゲーをやりまくっているわけでない私がこのイベントに応募しようと決めたきっかけは、5月までさかのぼります。

 

タイステに戻ると、まるさんがDDRをやってるところをみんなが見ていたので、1人でテトコネの台に移動して1曲ずつ振り返って確認しながら踊っていました。 すると、3曲目が終わったところで皆様がずらっと真後ろに並んでいることに気付き、マジでビビりました。

名古屋RTAオフ2022に行ってきました ~名古屋&大阪遠征レポート~ - 歌ってきたものは口笛を吹きながら去る

 

この時から既に踊っていたのですが、見ていたうちの1人から「お姉さんのダンス評判良かったよ」と言っていただき、「いやぁ~~~~~マジっすか! いっそOtoge Showcase Marathonの2回目あったら出しちゃうか~~~?????」と完全に調子に乗ったのがきっかけです。

そんな感じで調子に乗っていたら7月に応募が始まったので、ホイホイ応募しましたとさ。

やらかしたこと4選

そんなこんなで応募して採用していただいたテトコネShowCaseですが、もうなんかいろいろとやらかしまくっていたので、先に懺悔を済ませてから諸々語りたいと思います。

イベントタイトルを間違える

開幕2秒で「Otoge Showcase Marathon 2nd Season」とイベントタイトルを言い間違えた状態で動画を提出していました。大変失礼いたしました。

しかも気付いたのが出番の当日の昼過ぎ。差し替えの対応をしていただいた運営様、本当にありがとうございました。

動画がESTをオーバーする

30分で申請したら31分8秒になってました。

運営の方が承諾してくださったので、オーバーしたまま提出させていただきました。ほんと迷惑かけてばかりで申し訳ないです……。

撮影日にカメラを忘れる

一番ダメだろ。

超広角レンズのついたスマートフォンを忘れたので、手持ちの普通カメラのスマートフォンに百均で買った広角レンズを付けて撮影しました。

外側に行くほど映像が歪んでいるのはそのためです。

体調を崩す

踊ってた日は元気だったのに、そこからみるみるうちに元気がなくなって、本番直前に泣きながら編集する羽目になりました。

とくに自分の喋りは「明日の方が元気になってるだろうし明日でいいや」と思っていたら日に日に体調が悪化していったので、結局一番体調が悪い木曜日に喋りを全て録音することになりました

私の配信を普段から見てくださってる方は「今日のお姉さん大人しいな」と思ったかもしれませんが、あれはあえて大人しくしていたのではなく、どんなに頑張ってもあの声しか出せなかっただけです。

 

この録音した日は仕事でもやらかしまくっていたので、「動画も何か間違ってそうな気がする……」と思ったら、案の定間違っていたというわけですね。

皆さんも体調管理にはお気を付けください。こいつまた同じこと言ってるな?

全8曲振り返り&選曲裏話

懺悔も済んだところで、本題の振り返りです。

 

今回はオリジナル楽曲が多めだったのですが、その理由の1つが権利問題です。

多分テトコネに収録されている楽曲は動画共有サイトにアップロードしても問題ないとは思うのですが、念のため版権曲はすべて二次利用ガイドラインを確認し、今回の形式での使用が問題ないと明記されている曲のみ使用しました。

いやほんと、普段音ゲーの配信とか動画投稿とかしないから……念には念を入れた方がいいじゃんか……。

 

というわけで、諸々をクリアして披露した8曲と、候補にはあがっていたものの披露しなかった曲をご紹介します。

なお、選曲理由についてはどの曲も「好きだから」が入るのですが、くどくなるので「好き」以外の理由を記載しています。ご了承ください。

キミとのテトテコネクト

選曲理由:テーマソングなので選ばない手がなかった

テイク数:5

 

たしか「ただ君に晴れ」の次に覚えたのがこの曲です。未だにステップがわからん。

 

衣装はGUのカラーシャツワンピの上におなじみタイトーTシャツタイトーロゴTしか勝たん。

サンドリヨン(Cendrillon)10th Anniversary

選曲理由:振りと譜面と推しを見てほしい

テイク数:6

 

テトコネ1日目で感動した曲。当時の私のツイートがこちら。

 

衣装は友人の結婚式用に買ったパーティードレスとボレロ、アクセサリーにティアラを付けて、靴は赤いハイヒールにしました。

ティアラは100円ショップのおもちゃコーナーで購入。ハロウィンが近かったから売ってたんですかね?

ハイヒールは古着屋で購入したものですが、すごく踊りやすいので気に入っています。

手と手合わせて

選曲理由:作曲者様と相互フォローさせていただいているので

テイク数:1

 

このイベントで披露するために振りを覚えた曲。

練習中は「こういうダンスあんまり上手くないんだよな……」と思っていましたが、動画が完成したらこれが一番マトモに踊れていました。

ちなみに、録画ボタンを押し忘れていたのでこの曲だけ一発勝負です。

 

衣装はオープンショルダートップスにハイウエストのパンツ。

トップスはこのために購入。パリピ感がありギリ普段も着れるラインのものを選んだのですが、思ったより気に入って普通に着てます。

ねねねねねねねね!大爆走

選曲理由:桃鈴さんをご紹介しないわけにはいかない

テイク数:3

 

曲が始まる前、選曲画面に移ったあたりで周囲をキョロキョロしているのは、桃鈴さんにおさわりしまくってるところを見られていたら恥ずかしいので人がいないか確認したかったからです。

 

衣装はチェックのワンピース①&総レーストップスに二ーハイソックス。

それっぽいデザインのやつを古着屋で見つけたので購入したのですが、この年になるとあの長さのスカートはキツいのでタイステでしか着ていません

というわけで二―ハイソックスも持っていなかったので買いました。今って100円ショップにも置いてあるんですね。すごい時代だなあ。

STARLIGHT☆FANTASY

選曲理由:NAOKIさんの楽曲を紹介したかった

テイク数:3

 

このイベントのために覚えた振り。「これは得意なはず」と思ったのに何だこの盆踊りは。

ちなみに、動画内でちょっと触れていたパティーちゃんのポリス衣装の動画を上げてくださっている方がいらっしゃったのでご紹介させていただくのですが、素肌の露出面積と魅力は必ずしも比例しないことがよく分かる動画となっておりますので、皆さんもぜひテトコネを遊びまくってパティーちゃんに衣装を買ってあげてください。

youtu.be

 

衣装はチェックのワンピース②に二ーハイソックス。

こちらのワンピースは丈感も良く、普段からよく着ています。

チルノのパーフェクトさんすう教室⑨周年バージョン

選曲理由:東方楽曲

テイク数:3

 

このイベントのために覚えた振り。実際踊れると楽しいので覚えて良かった。

オタ芸エリア、別日に踊った時の方がキレが良かったのでそこだけ残念ですね……。

 

衣装はGUのカラーシャツワンピ。1曲目のやつを着まわしています。

これは別に服を持っていないというわけではなく、鞄にこれ以上服が入らなかったからです。

Smash a mirror

選曲理由:作曲者様と相互フォローさせていただいていたので

テイク数:3

 

振りも曲も何もかもが好きなんだけど、普通に音ゲーが下手なんだよな。もっと上手くなりたいですね。

スコアがもっと良いテイクはあったのですが、なぜか録画データが残っていませんでした。なんで。

 

衣装は友人の結婚式用に買ったパーティードレスの下に総レーストップス、足には二ーハイソックスをはいています。

使い回しだけど結構雰囲気変わるでしょ?

ただ君に晴れ

選曲理由:思い入れが強い

テイク数:7

 

見返してみるとただの圧が強いオタク。

曲順を考える際に最初を「キミとのテトテコネクト」にするのは決定事項だったのですが、自然に最後に来たのがこの曲でした。良さみが深い。

思い入れが強すぎてテイク数がまさかの7。しかし採用したのはテイク1。人生大体そんなもんだ。

 

衣装はNBBのワンピースの下に総レーストップス。

総レーストップスはマジで使い勝手が良いので、リアルでもヘビロテしまくっています。

候補にあがったけどやらなかった曲

ざっくりとした理由付きで説明します。

フレテミタイ

サビの手をくるくる回すところのトレースがどう取っていいのか分からなかった。

MERLIN

音ゲーとして難しすぎた。

天ノ弱

同上。

Seyana.~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~

特にこれというボツ理由はなく、かといって「絶対これ入れたい!」という強い願望もなく、ただ好きというだけだったので選外。

同じような機会がまた訪れたら次はやりたい。

Lunch with me

ねねねねねねねね!大爆走との2択で選外。

大爆走は初見でも分かりやすくキャラソンだったので、桃鈴さんを知らない人向けに大爆走が選ばれた。

Bad Apple!! feat. nomico

別企画で採用されていたから優先順位が下がった。

シュガーソングとビターステップ

権利問題的に避けたかった。

まとめ

楽しかったです。見てた方にも「楽しそうだな」って思ってもらえてたらいいな。

みんなもテトコネ、やろうね!

tetoteconnect.jp