知らない君に教えたい、有隣堂しか知らない世界

ごきげんよう紫乃です。

皆様は、有隣堂という書店をご存知でしょうか。神奈川県を中心に展開している書店のため、首都圏以外の地域に住んでいる方にはあまり馴染みがないかもしれません。

しかし、この有隣堂が開設しているYouTubeチャンネルがめちゃくちゃ面白いので、ぜひ今日覚えて帰っていただきたいのです。

www.youtube.com


 

この記事では、有隣堂YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」の魅力をご紹介します。

有隣堂しか知らない世界」の魅力

有隣堂しか知らない世界」では、本や文具の魅力をプレゼンする動画を、毎週火曜日の正午ごろに公開しています。

このYouTubeチャンネルは、確かに有隣堂のPRのために開設されているのですが、正直一書店の販促に留めておくには勿体ないほど魅力的です

まずは、「有隣堂しか知らない世界」の魅力を2点に分けてご紹介します。

魅力① MCのトークスキルが高い

有隣堂しか知らない世界」でMCを務めているのは、R.B.ブッコローというミミズクのぬいぐるみです。

とても愛らしい見た目をしていますが、中身は妻子持ちの男性で、書店の公式YouTubeチャンネルなのに平気で競馬の話をします

その性格はあまりに自由奔放で、食レポでも美味しくないものは美味しくないと正直に言い、文房具メーカーの担当者の前でも製品にケチをつけます。でも、逆にそっちの方が信頼できますよね。

 

このトークがまたとても上手くて、たとえ話もすらすら出てくるし、全く興味のない話でも視聴者に分かりやすいところまで引き下げてくれるので、見ていてとても楽しいです。

f:id:toffyoxoapple:20220201184326j:plain

特殊紙のキュリアスIRを「40代の着物を着た女性」と表現する感性(画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=xyomMTx8G2Aから引用)

さらに、テンポ良くどんどん喋ってくれるので全く飽きません

中の人がどなたかは存じ上げませんが、とても頭の回転が速い人なんだろうと思います。

魅力② 有隣堂の社員が面白い

有隣堂しか知らない世界」では、毎回有隣堂の社員か外部ゲストが登場してプレゼンを行います。しかしこの社員、みんな癖が強い

詳しくはこの後の章でじっくりとご紹介しますが、有隣堂は入社試験にエンタメ採用枠があるのかと疑ってしまうほど面白い社員ばかりです。

とにかく一度見たら癖になります。見ましょう。

個性の塊! この有隣堂社員を見てくれ2022

では、ここからは個性豊かな有隣堂社員の皆さんを紹介します。

文房具王になり損ねた女 岡崎弘子さん

私の中での分け方では、本ではないので…文具です

f:id:toffyoxoapple:20220201185639j:plain

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=23yGVYnO17Uから引用

有隣堂しか知らない世界」を語るうえでは欠かせない岡崎女史。ぶっちぎりの登場回数を誇り、もはやR.B.ブッコローともマブダチです。2人の掛け合いはもはや夫婦漫才。

文具への愛がすさまじく、それと同じくらい天然。このふわふわ加減は私の文章力では表現しきれないので、ぜひ動画を見ていただきたいです。

 

★おすすめ動画

www.youtube.com

R.B.ブッコローとの仲良しなシーンがお楽しみいただけます。インク沼に引きずり込む岡崎さんと、何だかんだインク沼にハマるブッコローが良すぎる。

ちなみに、インクの世界は複数回やってるので、インクが気になったらそちらもどうぞ。

ハイトーンボイス清少納言 折橋慧さん

この詞は、ミラーこすったりするじゃないですか。だから、牛車で小競り合いみたいなことをしてる、そういえば源氏物語にそんなシーンがあったなと。

f:id:toffyoxoapple:20220201191213j:plain

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=BG0lQzLqJIcから引用

早速社員じゃない人でごめんなさい。折橋さんは元有隣堂アルバイトで、現在は高校で国語教師をされています。

彼女はJ-POPを古文に訳して歌う「古文訳J-POP」で複数回出演していて、その翻訳の上手さだけでなく、歌がめちゃくちゃに上手いことでも評判なので、古典に興味がなくても歌は聴いてみてください。

 

★おすすめ動画

youtu.be

高校教師になり、もう出てくれないんだろうな……と思っていたらまさかのサプライズ出演。ファンには嬉しい数日遅れのクリスマスプレゼントとなりました。

相変わらず訳が上手い。歌も上手い。歌ってみた投稿してくれ。

頼れる姉御主任 大平雅代さん

ブッコローと、雅代お姉さんの! ワクワク! 大実験ー!

f:id:toffyoxoapple:20220201192302j:plain

画像はhttps://youtu.be/tGj2ea75sGoから引用

初登場で寄席の興味深い話を聞かせてくれたと思ったら、自由研究回で急ハンドルを切ってきた雅代お姉さん。この人が有隣堂アトレ恵比寿店に行ったら普通に働いているのかと思うと、到底現実のこととは思えません。

話が本当に面白いし、とても面倒見が良さそうなので、彼女の下で働いている有隣堂スタッフは幸せだと思います。またYouTubeにも出てきてほしいな。

 

★おすすめ動画

www.youtube.com

まだ大人しかった頃の姉御が楽しめる動画です。

寄席に興味がなくても行ってみたいなと思わせる巧みな話術、動画としてちゃんとオチを付けるところまで流石の一言です。姉御がいっぱい喋ってくれる動画、最高。

書店をプロレスで私物化した男 佐藤貴広さん

全プロレスファン、全プロレス関係者に大変申し訳ないですね…。

f:id:toffyoxoapple:20220201213156j:plain

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=pmR8LO7JCkIから引用

眼鏡に黒髪の大人しそうな見た目、穏やかな喋り方。The・本屋の人という雰囲気。ちなみに、このチャンネルに出てくる社員は女性が多いので、男性は貴重です。

プロレスへの情熱はすさまじいのに、どの動画も全然再生数が伸びません。面白い話はしてるんだけどな……なんでだろうな……。

 

★おすすめ動画

youtu.be

めちゃくちゃにコアな話をしているせいで全然伸びてない動画

本当にプロレスとプロレス雑誌が好きなのが伝わってきます。楽しそうに喋ってる様子がかわいいので、ぜひ見てください。執筆時で7万回しか再生されていないので、マジで見てください。

書店の一角を食品物産展にした女 内野美穂さん

(ポテトチップスって知ってます?)

知ってます。

f:id:toffyoxoapple:20220201215656j:plain

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=t721gfmxBEMから引用

マジで素敵なマダム。御年60歳を超えているとは思えない品の良さ、こういう還暦の迎え方をしたいというお手本です。

紹介してくれるのは食べ物。主に干し物系が多い印象です。ちなみに、内野さんが働くルミネ横浜店の現在の店長さんが、先ほど紹介したプロレス雑誌の佐藤さんです。ウケますね。

 

★おすすめ動画

www.youtube.com

伝説のドライたくあん登場回。

美味しいものも持ってくるけど変なものも持ってくる、内野さんらしさが詰まった初登場回です。ブッコローの食レポを待ってる時の表情が少女のようで素敵。マジで還暦なの……嘘だろ……?

味噌汁を鰹節削りから始める女 長谷部真維さん

(もうなんか…何の匂いもしない。)

エェッ、嘘でしょっ…?

f:id:toffyoxoapple:20220201221700j:plain

画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=nG7xpluutw4から引用

美味しいご飯を作る美人。再限度が高すぎるためたまに美味しくないものも作りますが、ブッコローからは「長谷部さんが来ると美味しいものが食べられる」と言われています。

美人がエプロン付けて料理を作っている姿だけでも心の栄養になるので、長谷部さんの登場回は全人類に見てほしいです。

 

★おすすめ動画

www.youtube.com

この回の長谷部さんの衣装が猛烈にかわいい。

ラーメンの再現へのこだわりもさることながら、白い三角巾の長谷部さんがマジでめちゃくちゃにかわいいので、全人類見てください。

初心者におすすめ! この動画を見てくれ2022

ここからは、「有隣堂しか知らない世界」を見たことがない人向けに、特におすすめの動画を紹介します。

【どんだけ稼いでるの?】職業作家の1日ルーティン ~有隣堂しか知らない世界067~

www.youtube.com

絶対あのデスクの下に黒ずくめの男いて…ナイフでこうやって…書け書けって言われてるんだろうな…。

意味分からんスケジュールで動く作家先生のルーティン動画。本当に意味が分からない。レッドブルはそんなに万能なのか……?

【面白すぎる】日本一売れる辞書「新明解国語辞典」の世界 ~有隣堂しか知らない世界021~

youtu.be

そこは極めて冷静に、文字通り本当に見たいわけではないって言っとかないとダメですよね。

有隣堂しか知らない世界」の流行語にもなった「極めて冷静に」が生まれた回。生みの親である三省堂の山本康一部長が出る続編もとてもおすすめです。

【1枚=数十円?】知られざる「特殊紙」の世界 ~有隣堂しか知らない世界059~

www.youtube.com

私はキュリアスIRと付き合って結婚します

途中まで全然興味がないのに、突然「着物を着ている40代の女性」ことキュリアスIRに目覚めてノリノリになる神回。後編もあるのでそちらも併せてどうぞ。後半もキュリアスIRの話してます。

【固形って使ってた?】墨の世界 ~ 有隣堂しか知らない世界080~

www.youtube.com

危ない危ない危ない危ない、これが沼の入り口なのよっ…。

お綺麗な書道家の先生が出てくる回。先生が和装だったこともあり、コメント欄で「キュリアスIR」と呼ばれていてウケました

【業務用雑貨】トンデモ商品が並ぶフツーじゃない書店の世界 ~有隣堂しか知らない世界017~

youtu.be

いやいやいやいやいや…そんなにお茶保管する民家無いですって…。

新店舗の準備の様子が楽しめる動画。岡崎さんが仕入れるグッズのセンスが絶妙で、見てると欲しくなるけど買うかと言われると微妙なラインを突いてきます。見てる分には楽しい。

有隣堂しか知らない世界」をみんな知ってくれ

以上、「有隣堂しか知らない世界」の紹介記事でした。

私自身も有隣堂はたまに利用するのですが、このチャンネルにドハマりしてからマジで見る目が変わりました。大好き。いろんな店舗巡りたい。

有隣堂が近くにある方もそうでない方も、ぜひ「有隣堂しか知らない世界」をお楽しみください。

www.youtube.com