パズルボブル2 Vs. ComputerのRTAが難しい5つの理由を解説の人が解説します

ごきげんよう紫乃です。

 これの向かって左側の人です。

 

2019年末にRTA in Japanに解説で出させてもらって以来、めちゃくちゃ反響をいただいていて毎日のツイート検索が楽しくて仕方ないのですが、

「走者でもコンティニュー前提の難しさなのか……」

「実際にやってみたけど確かに難しい」

などの声を耳にします。

 

だから言ったでしょ? そういうゲームだって。

 

さて、今回は、RiJで紹介しきれなかった「どうしてパズルボブル2のVSモードのRTAはこんなに難しいのか」を私なりに解説します。

 

難しい理由① アーケードゲームだから

 これはRiJでもちょこっと触れていたため、コメントなどでも

「理由がリアル」

「世知辛い」

などと言われていました。

 

でも仕方ないんですよね、そういう商売だから。

ゲームセンターを運営する人はお客さんがゲーム機にお金を入れてくれなきゃ困るわけで、ゲーム機を作る会社もお客さんがお金を入れてくれるゲーム機を作らなきゃゲームセンターに置いてもらえないわけで。

アーケードゲームの難易度が上がってしまうのにはそういった大人の事情があるわけです。仕方ないね。

難しい理由② レトロゲームだから

 パズルボブル2の稼働が始まったのは1995年。

1996年発売のNINTENDO64レトロゲームとして扱われる現代では、パズルボブル2も立派なレトロゲームです。

 

さて、レトロゲームには難易度が高いものが多いというイメージがある人もいるのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。

任天堂の故・岩田社長は、その理由を「開発者がテストプレイをしていくうちに、開発者の腕前に合わせて難しくなるから」と説明されていて、納得した記憶があります。

 

あと、これは個人的な推測ですが、最近のゲームが優しくなったんだと思います。

子どもからお年寄りまでみんなが遊べるように製作者が配慮した結果、相対的にレトロゲームが難しくなったのではないか、と。

だからと言ってどっちが良いとか悪いとかではないんだけどね! 次行こうぜ!

難しい理由③ CPUの射撃性能が高いから

これもRiJでお話したとおりです。

 

3面から急に射撃性能が上がり、ミスらしいミスをほとんどしなくなるため、 人類が太刀打ちするのは至難の業です。

このゲームのHARDのRTAをしていた人が「人間は精度では勝てないから速度で勝つしかない」と言っていたのは未だに心に残っています。せやなぁ……。

難しい理由④ 準備なしで攻撃が打てるから

 まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:toffyoxoapple:20200113171134p:plain

パズルボブル2 うーるんとの対決

(画像は「アケアカNEOGEO パズルボブル2」のスクリーンショット

 

パズルボブルでは、一度に4つ以上消すか1つ以上落とせば攻撃ができます。

するとこの初期配置では、初手が緑か青ならば即攻撃が打てるのです。

 

私もそこまでパズルゲーム全般に詳しいわけではないのですが、他のパズルゲームでは、攻撃を送るには下準備が必要なのが一般的ではないでしょうか。

テトリスでいえばTスピンのセットアップを組むことだったり、ぷよぷよであれば連鎖を組むことがそれにあたると思います。

 

しかし、パズルボブルでは下準備なしで初手から攻撃が打てる場合があります。

その結果、CPUからあっという間に攻撃が送られ何もできずに負けることも少なくありません。

 

この「初手から攻撃が打てる」ことがパズルボブルの対戦の特徴であり、難易度を上げる要因の一つではないかと考えています。

難しい理由⑤ 「おじゃまバブル」という概念がないから

ぷよぷよをプレイされたことがある方なら、対戦で降ってくる「おじゃまぷよ」がどんな存在かご理解いただけるのではないでしょうか。

おじゃまぷよはその名のとおり、隣接するぷよを消すことでしか消えない邪魔なぷよで、いざ連鎖を打つぞ! というときに発火点を塞がれた経験のある人も多いと思います。

 

そんな「おじゃま」ですが、パズルボブル2にもちゃんと存在します。

しかし、それが存在するのは1人でプレイするモードだけであり、「おじゃまバブル」という概念は対戦モードには存在しません

 

その結果起きる悲劇は、こちらの動画をご覧ください。

 

 ※動画が冒頭から始まる場合には、3:52からご覧ください。

 

プレイヤーが戦っているCPU(がらーにょ)の配置にご注目ください。

3:56で中央に降ってくる白いバブル、3:59で左端に降ってくる紫のバブルは、プレイヤーが攻撃して送ったバブルでありながら、CPUの攻撃の補助になっています

その結果、CPUはこの攻撃を活用し、カウンターに成功しています。

 

恐ろしい子

それでもパズルボブル2 Vs. ComputerのRTAは楽しい

 以上、このゲームが難しい理由を5つ紹介しました。

 

誤解してほしくないのは、「難しいからといって批判したいわけではなく、その難しさも含めてパズルボブル2は楽しい」ということです。

3面のうーるんにボッコボコにされるのもまた楽しいし、だからこそ一度も負けずに通しきって記録を出したときの喜びがあるのです。

 

そんなこと聞いちゃったら、皆さんもパズルボブル2、やりたくなってきましたよね?

 

やりたくなりましたよね???

 

 

というわけで各ハードごとのダウンロードリンクを紹介しますので、買いましょう。

ちなみにこれらのリンクはアフィリエイトではないので、ここからご購入いただいても私には一銭も入りません。

 

NS

ec.nintendo.com

PS4

www.jp.playstation.com

Xbox One

www.microsoft.com

Windows

www.microsoft.com